自己紹介~副業で毎月10万の収入~

まずは無数にあるサイトの中で、私のブログを見ていただきありがとうございます。

ぽよりん
昔はゲームばかりするダメ男でしたが今は資産運用を頑張ってるよね(笑)
 
ひろ
そうだね(;’∀’)
貯金無しから貯める覚悟を決めるためにまず始めたのがブログです。
自分の考えを文章にすることで過去を振り返ったり自分の気持ちを確かめるものになっています。

2017年までは給料が入ったらソシャゲ(主にクラッシュオブクラン)に課金して、貯金がほぼ無い状況で子供の教育費のために真剣に取り組まないと思い2018年からつみたてNISAを開始し家計を見直し約5年で資産1,000万を達成しました。

主に資産運用の記録や投資に関して、子育て、旅行など雑記ブログになります。

様々な業種の中でも低収入(39歳で介護施設の管理職でも年収360万程度)な介護職の仕事をしている私と嫁(年収300万)の資産運用に関して記述しています。
※私単体だと年収低いですが嫁も働いているので世帯収入としては本業だけで年収700万程度です

収入を増やすために、副業で2020年から楽天ポイントせどりから始め今では毎月10万程度の副業収入を得れています。

自己紹介

簡単に私の紹介をしますと、福岡県の北九州市でマイホームを購入し5人家族(私39歳、嫁37歳、長女8歳、次女4歳、長男1歳)の介護職です。

手取り20万ないくらいで、貯金するにも収入が低く難しいため副業を2018年から始めました。

副業は、今では有名ユーチューバーの両学長の動画を開始直後から視聴して学びました。現在は、基礎を学んだので自己流で試行錯誤しながら日々過ごしています。

そんな私ですが、家計簿を付け固定費を削減し資産は毎年200万以上のペースで資産を増やせています。少ないか多いかは住んでいる地域や業種で意見は違うと思いますが、介護職で考えると良いペースではないかと。

短期で稼ぎたくて仮想通貨にも手を出し約30万程度損失を出してしまったり、2023年では自動売買FXに手をだ10万円の損失がありましたが良い勉強となりました。資産は増えていますが、すべてが上手くいっているわけでもなく失敗も繰り返しながら自分に合ったやり方で資産運用しています。

プログラマー→介護職に転職

IT企業はどうしてもプログラミングで結果がだせなくて、27歳で介護の世界に飛び込みました。

IT企業の時はプログラマーもしましたが、新製品の営業も勤めていた3年間で経験しました。

1番は海外出張を1ヵ月経験させてくれたことに今でも感謝していて、介護施設の管理者として精神的に辛い時もありますが耐えて乗り越えれたのも、中国やラオスでの生活を経験したからだと断言できます。

海外出張と言っても大きな都市にも出向きましたが、田舎の村のような電気水道がやっとあるような地域でも過ごし水しか出ないシャワーを経験したりしたのは人生にとってとても大切な体験でしたた。

転職してからは想像以上の介護の現場で、続けれるか不安になった時もありましたが乗り越えて現在12年目に入りました。

他業種への転職も一時考えたことがありますが、介護という仕事が好きなので生涯続けていきたいと思った時にメインの仕事では年収低いので副業を始めようという考えました。

このブログも副業の1つですし、家計見直したり、せどりやアフィリエイトに挑戦してみたりとこれまでと違う世界を経験するのは楽しく暮らしています。

介護職ひろという人物の紹介

私のことをより知りたいという方がいるかはわかりませんが、出身などの紹介を下記にてしております。お時間ありましたら是非拝見されてくださいね。

◆出身地

大分県速見郡日出町になります。

温泉で有名な別府市の隣町です。サンリオのハーモニーランドや城下かれい(日出町で漁獲されるマコガレイ)が有名ですね。
別府が近いけど当時は近すぎるからか全く温泉に入りにいくということはありませんでした(笑)

結婚してからは帰省したときに温泉入りいくのは定番になっています。

◆現在の住まい

大学時代から北九州市で生活しています。

小倉市街に行くとお店もそれなりにありますし、自然もあり、交通もモノレールがあったりと生活するうえではバランスが良い環境だと思っています。

2021年に嫁の夢でもありマイホーム(住宅ローン2800万円)を購入しました。住宅ローンは地元の銀行で組み一般的には35年ローンが多いですが、最長の40年で組むことができ毎月6万程度の支払いです。

毎月の返済額を抑えて、投資に回しています。変動金利で組んでいるので、住宅ローン控除が無くなる時期に金利次第でまとまった金額を返済しようかと考えています。

◆趣味

資産運用を始めるようになり、家計簿に記載していると無駄使いに気付きお金を使うことはほとんどなくなりました。

良いのか悪いのか趣味が副業となってしまい資産が増えていくことが楽しみな人生に

自己啓発で本を購入することは増え、副業の作業をしながらYouTubeなど聴いているためサブスク登録は増えてしまいましたね。

後、近場で音楽フェスに行くのを楽しみにしていて将来は子供達と一緒に参加したいです。

以前は音楽鑑賞&ライブが趣味であり、またスマホゲームに毎月数万円課金したりしてました。

大好きなアーティストはaikoでライブ見にいってからaikoにはまりました。今でもaikoジャンキーです。

ロックも最近は聞くこと減りましたが20代の頃は大好きで毎月1回はライブハウスに通ってました。

10-FEET、ストレイテナー、FUNKIST他にも多数。

マニアックかもですが、JPOPだと奥華子はライブに今でもよく行きます。柴田淳や矢野絢子も最近聴きませんが好きでした。

◆小学校時代から吃音

吃音(どもり)が小学校4年生くらいから少しずつ症状が出てきまして、大学1年生の時は悩んで大学を休学して実家で過ごし吃音者の集まりや吃音の先生のところに1度行き話しを聞いてからは個性だと思うようになり立ち直りました。

吃音って何だろう?もっと知りたいという方は3部に分けて記事にしていますので、お暇なときにどうぞ。

関連記事

子育て世帯でもし大切な息子、娘が吃音で困っているという方の参考になればと思いこの記事を書いています。 私自身が吃音であり、吃音者の気持ちやこうやって乗り越えてきたというのを魂を込めて書きたいと思いますので、是非最後までご覧ください。全[…]

副業の種類

副業として、下記の順番に始めました。

  1. ブログでのアドセンス収入
  2. 楽天ポイントせどり
  3. Amazonアソシエイトに登録しツイッターなどでアフィリエイト収入
  4. トレカ投資:主にMTG(マジックザギャザリング)
  5. yahooショッピング、au pay マーケットでポイントせどり
  6. FX自動売買 → 上手くいかず少額で再チャレンジ中

いま現在も上記は継続しています。ただ、良い時悪い時があるのですべてが上手くいっているかとそうではないですが、3年近くしていると余り時間を割かなくてもせどりに関しては月数万円は安定して稼げるようになりました。

トレカ投資も副業収入や本業からの10万円を当てたりして、株式以上に保有している時期もあり流石に火事や自然災害が起きると怖いため割合を減らしていっているところです。

まとめ

自己紹介の記事を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

最新の資産運用の記事はこちらになりますので良ければご覧ください。

関連記事

我が家ではつみたてNISAが始まった2018年1月から資産運用を始めており、約5年目で資産7桁を達成できました。 平均すると年間200万円の増加となります。 嫁が働いているのと副業でそこそこに稼げているからこのペースで増えていま[…]

 

最新情報をチェックしよう!