自己紹介

まずは無数にあるサイトの中で、私のブログを見ていただきありがとうございます。

様々な業種の中でも低収入(30半ばで管理職でも年収360万程度)な介護職の仕事をしている私が低収入なりの『人生100年時代』をどう生き抜くかを考えていくブログです。

老後のための資産運用を中心に、スマホ決済など節約に参考になる記事も随時追加していきます。また、音楽や子育ての様子も記録として残していきたいと考えています。

簡単に私の紹介をしますと、社会人になるまでは親にたくさん迷惑をかけました。
そんなに余裕はなかったと思いますが、私立の大学に行かせてくれたのに1年目の前期が終わってから一人暮らしの生活と同級生とうまくいかなくて半年間休学しました。

当時、吃音もひどくなり専門にしている先生を親が必至に探してくれました。無事に卒業はしたものの、生活面では親に頼ってばかりでパチンコばかりしたりと、最低な生活をしていました。

社会人になって最初はIT企業に入社し中国やラオスのお湯のでない田舎に出張でいかされたりしました。途中、体調崩したり通訳がいない中、現地の人と仕草だけで1日過ごしたり、カエルを食べさせられたり。。
でもこの経験は今となっては非常に大きいです。まだ30代の私がいうのもなんですが、人生に取ってかけがえのない体験をさせていただいたことに当時の上司に感謝しています。

IT企業はどうしてもプログラミングで結果がだせなくて、27歳で介護の世界に飛び込みました。想像以上の介護の現場で、転職したのはいいけども続けれるか不安になった時もありましたが乗り越えて現在は7年目に入りました。

そんな私のブログです。

次に私のことをより知っていただければと思い、一般的ではありますが出身などの
紹介を下記にてしております。お時間ありましたら是非拝見されてくださいね。

◆出身地
・大分県日出町
温泉で有名な別府市の隣町です。サンリオのハーモニーランドや城下かれい(日出町で漁獲されるマコガレイ)が有名ですね。
別府が近いけど当時は近すぎるからか全く温泉に入りにいくということはありませんでした(笑)結婚してからは子供ができるまでは実家に帰省したときに温泉入りいくのは定番になっていました。

◆現在の住まい
・福岡県北九州市
よく暴力団でニュースになったりするので、怖いという印象を持たれている方が多いですがいまは昔ほどではなく日常生活するのには問題ないです。
大学がこちらでしたので、そのまま北九州で就職しています。

小倉市街に行くとお店もそれなりにありますし、自然もあり、交通もモノレールがあったりと
生活するうえではバランスが良い環境だと思っています。

◆年齢
もうすぐ35歳で四捨五入したらアラサーです。

◆家族構成
私、嫁、子供2人(3歳、0歳)の4人家族です。
嫁はいま産休中ですが11月から職場復帰する予定です。
子供がまだ小さいので、仕事終わって帰宅したら風呂にいれたりと
大変ではありますが子供がいるから一生懸命頑張れていますね。

◆趣味
音楽鑑賞&ライブです。
大好きなアーティストはaikoでライブ見にいってからaikoにはまりました。aikoジャンキーです。
ロックも最近は聞くこと減りましたが20代の頃は大好きで毎月1回はライブハウスに通ってました。
10-FEET、ストレイテナー、FUNKIST他にも多数。
マニアックかもですが、JPOPだと奥華子はライブに今でもよく行きます。柴田淳や矢野絢子も最近聴きませんが好きでした。
子供できてからはライブにめっきりと行けなくなりましたが、aikoだけは必ず参戦してて、
夏フェスにも1日だけいけたら満足しています。

◆職業
冒頭でも触れましたが、介護職です。
一般職を3年間してから生活相談員という役職で4年間働いています。もう少ししたら
管理者になれるかもしれないという状態。
管理者になると少し給料増えるけども、それでも年収300万円台だから他業種で比べたら
低いと思われます。
管理者なったらこの上の役職は役員しかないのでよっぽどでない限りは
上がることはありません。
国の処遇改善の制度に期待しております。

◆ブログ運営の目的
低収入で老後に向けてどう行動するべきか、取り組むべきかを迷われている方への
参考になれば幸いです。
また、私自身そんなに所得を求めているわけではありませんが子供や嫁に不自由しない
生活ができればと思い副業ということで少しでも生活費の足しにして老後の蓄えに
回したいです。

◆何についてのブログか?
主には節約と資産運用になります。家計簿から見える問題点でしたり、固定費を
減らして資産運用にどう回すかを記事にしています。
日常生活する上で役立つ情報や親が介護が必要になったらどうしたらいいのかも
介護職という目線で記事にするつもりです。
主なジャンルは上記で他にもニュースなどで気になったりしたときも記事にします。

以上となります。また随時書きたいことがありましたら追記していきます。

御覧いただきありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!