お薦めの格安SIMは楽天モバイル!スマホ代が実質0円

みなさん、スマホをお持ちであると思いますが格安SIMを利用されていますか?

今回は大手キャリアのドコモ、au、ソフトバンクを利用されている方が格安SIMに乗り換えるなら私のお薦めは楽天モバイルです。
いろんな格安SIMの業者があり悩むと思いますが、楽天ポイントでの支払いをしたいのであれば楽天モバイルを選択して損はしないと思います。

楽天モバイルの魅力について、説明いたしますので興味を持たれた方は検討してみてはいかがでしょうか。ネット上での契約だと内容がわかりにくくて心配という方は、楽天モバイルの店舗も増えていますので、近くの店舗を探して直接契約をされるのもいいですよ。

北九州にも楽天モバイルの店舗がありますので、関東や関西だとより近くにあるのかなと思います。

楽天モバイルのメリット

◆メリット

  • ポイントで支払いできる
  • 通話し放題(10分以内)
  • 通信・デザリングし放題(低速モードでも他業者より早い1Mbps)
  • 実質月額1,888円(2年目解約)
  • 楽天市場でSPUが+2倍となり楽天経済圏がお得
  • ふるさと納税を楽天市場で行うことで大量のポイントを毎年獲得可能

楽天ポイントで支払いができる

楽天モバイルは格安SIM単体で見ると、他にもっと通信速度も速くて動画見放題のオプションの業者もあります。

しかし、格安SIM以外でのメリットということを考えると非常に優秀です。
その多くを占めるのが楽天市場での楽天ポイントを多く稼げるということです。

ポイントってLINEポイント、auポイント、Tポイントなど世間には多くのポイントがありますが1番貯めやすいのは楽天ポイントだと思います。この楽天ポイントを貯めて、ポイントで支払えるというのがとっても大きいです。

ただ、ポイントで支払うとしてもポイントを稼がなくてはいけません。そのためにすることとしては下記になります。

  1. 楽天ポイントが貯まる体制を作る!
  2. 楽天モバイルを契約+ポイントUPのために楽天カード発行
  3. 楽天市場でふるさと納税を行う

1番は当然ながらで、2番は楽天ポイントを少しでも多く稼ぐために楽天系サービスを利用できるものは利用していきましょうということです。そして、最後にお得な楽天マラソンやスーパーセール時にふるさと納税を行うと共に、この期間は1,000円以上の物を買うと+1倍となり最大10倍+SPU(スーパーポイントアップ)を活用して大きくポイントを増やせます。

SPUに関しては下記の楽天サービスを利用や開設すると獲得ポイントを増やせます。無理に全部を利用しようとすると逆に出費が増えてしまうのでお薦めのものだけ紹介しておきます。

  1. 楽天モバイル:+2倍
  2. 楽天銀行を解説:+1倍
  3. 楽天カード発行:+2倍 ※ゴールドカードの場合は+4倍。年会費発生
  4. 楽天でんきに切り替え:+0.5倍
  5. 楽天証券を開設し投資(500円以上):+1倍
  6. 楽天ブックで本を購入:+0.5倍
    ※楽天kobo(電子書籍):+0.5倍

以上が、取り掛かりやすい楽天サービスかなと思います。初めての方にとって、手間に感じるものとしたら楽天証券の開設と楽天でんきですかね。ただ、楽天証券は業界で人気も2番目ですし、楽天銀行は金利が0.1%まで上がるのでメガバンクに預けておくよりもお得と単体でみても有力なサービスになっています。

楽天でんきに関しては我が家もまだ九州電力との契約ですが、年内には切り替える予定でいます。理由としては、以前はLINE Payで請求書払いができて20%還元キャンペーン時に電気代を支払いできていたのですが、いまは20%還元をLINE Payでなくなったので変更するつもりです。切り替えたら1割近く安くなる試算がでました。

ちなみに、今の私はいつでも+7倍の状態です。楽天証券が今月はまだ購入していないから本来は8倍になります。セールを使えば+15倍程度にはなりますよ~。

引用:【楽天市場】SPUの案内ページより

通話し放題

通話し放題ですがこれは少しややこしく「楽天でんわ」というアプリが必要になります。自分から電話する時はいいのですが、知らない番号に対して折り返しする際は番号をコピーして、楽天でんわアプリを開き貼り付けないといけないのが慣れるまでは面倒くさいです。ただ10分無料をオプション付けなくても使えるのは嬉しいところです。

通信・デザリングし放題

半年間利用していますが通信に関しては昼と夕方(18~19時)が遅い以外は、日常的に問題は感じていません。遅い時間帯はちょっと体感できるくらいなので、速くないと嫌って方はモバイルWiFiを別途契約するか別の業者をお薦めします。通信が速いのは、UQモバイルかYモバイルあたりかなと思います。

デザリングが使えるのも便利で低速モードでも動画とか視聴しなければ特に問題はないです。パソコンもデザリングでネットに繋げますしね。我が家はWIMAXを契約していましたが、8月か9月で2年経過したので解約して固定費を見直しました。

ふるさと納税

楽天市場でふるさと納税を行うことで、稼げるポイントは年収が多いほど大きくなるため簡単に大量のポイントを貯めることができます。
年収が多い人ほど控除額が大きくなり10万円以上の場合は、ポイント15%還元までいけば15,000ポイントもらえます。
15,000ポイントあれば年間の楽天モバイルの料金をポイントで支払えるでしょう。

控除額に関しては楽天市場のふるさと納税のサイトURLを下記に貼っておきますので、シミュレータを使い確認されてください。
外部リンク:楽天市場ふるさと納税

下記は今年の私が購入した、ふるさと納税の商品です。まだ全部を使い切っていないので、何を買うかは次のスーパーセールまでに決めておこうかと思っています。

どれも、楽天市場で人気の商品で外れはありませんでした。高知の野菜セットは、九州では手に入らない野菜もあって初めて食べたんですがとっても美味しかったですよ♪
ちなみに、私は年収が300万円台なので3万ちょっとですが楽天マラソンやスーパーセール時にまとめ買いをしてポイント10倍以上なので、ふるさと納税でポイントを約3,000獲得しています。

楽天Roomも作ったので、もし上記の商品にしてみようかと思った際は良ければRoom経由で購入してくださると嬉しいです。
外部リンク:ヒロの楽天Room

楽天モバイルのデメリット

  • 昼と夕方の通信速度が遅い
  • キャリアと同じ複数年契約

半年使用していて、1番は昼(12~13時頃)と夕方(18~19時頃)が通信速度が遅いことですね。私の場合、仕事の休憩は介護職なので交代で取るので昼の時間に毎回携帯を使うということではないので、そんなに不満には感じてませんが休日の日は動画をこの時間にみないようにして対策していますね。

複数年契約は現在は縛りがなくなりましたので、デメリットではなくなりましたね。過去に契約したかたは縛りはありますが、割引額は大きいので2年又は3年契約経った時に解約すれば、縛りなしで契約するよりもお得ではあります。

まとめ

私の実際の支払明細です。

引用:楽天モバイル メンバーステーションの利用明細より

ちょっと、今回落とし穴に気が付きました。ポイントで全部支払いできていたから、携帯代を気にしていなかったのですが2ヵ月だけ無料のオプションを解約してませんでした(;^_^A 6月から毎月500円無駄使いが発生していました( ;∀;)

実質はオプション解除したので、11月からは1,060円をキープしていけたらと思います。

大手キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)の方は、実際の明細を見比べてどうでしょうか?格安SIMにして浮いたお金を別のことに回していきましょう~

最新情報をチェックしよう!