【家計簿】2019年8月の結果

遅くなりましたが、8月の家計簿を締めたので見直していきたいと思います。

トータルは若干黒字なのですが、生協とクリクラ(ミネラルウォーター)などの金額が抜けているため、実質は-4万くらいの赤字かとおもいます。Amazonで、洗濯機を買替たので約10万の出費がありましたので仕方がない月ですね。

今年の夏も暑かったので電気代が右肩上がりです。

我が家の家庭

  • 家族構成:私、嫁、長女(4歳:保育園)、次女0歳9ヵ月
  • 住居:賃貸アパート(3LDK60㎡ 55,000円)
  • ガス:都市ガス
  • 通信費:WiFiはアパートでJ:COMに加入しており月2500円で利用中。
    ※携帯の契約先。ひろ:楽天モバイル、嫁:au
  • その他:基本は年払いでお得になるものは年払いで支払い

2019年8月の家計簿実績(参考のため6~7月のも掲載しています)

収入

8月は特に残業代がでる仕事がなかったので固定の給与です。

レジャー・食費

レジャー費はほとんどかかりませんでした。嫁がお盆の間は保育園が休みなので実家に帰省していたのが大きいのかと思います。嫁の親が娘のガチャ代やお菓子代など払ってくれてそうです。

食費に関しては、今回は大きく下がっていますがどこか漏れがありそうです。実質は4万いかないくらいではないかなとおもいます。お盆期間は私だけの食費が発生しているので「ひろ食費」の値が高くなりましたね。

消耗品・備品家具

こちらは、平均的な支出かなと思います。整理収納のアイテムを購入したりしたくらいですね~

水道光熱費

電気代はかなり先月と比べると増えましたが、想像では15,000円くらいは覚悟していたので思ったより安く抑えれました。
9月も暑い日が続きましたので8月ほどではないですが10,000円くらいになるのかなと想定しています。

ガス代は不思議なのですが安くなっています。お盆の期間が大きかったのかもしれませんね。

通信費

通信費に関しては、大きくは変わっていません。

8月でWiMAXの支払が終わるので、8,000円程度になり大きく浮きそうです!また、Amazonの読書サービスの有料会員にも入っていましたが読書量が最近減っているため解約しましたので、WiMAXと合わせると月5,000円削減になります。

嫁がauなので、格安SIMにしてくれたら嬉しいなと思いますが。。

積立費

積立は引き続きSBI証券でつみたてNIASに毎月33,000円、iDecoに毎月10,000円、楽天証券で毎月3,000円特定口座で積立をしています。

つみたてNISAは子供達の教育費目的で利用しています。そのため、我が家では学資保険には未加入です。学資保険の返戻率が現在は低いため、つみたてNISAの方が大きく増やせると思うからです。ただ、1番お金がかかる大学時期にリーマンショック級のが起きた際のリスクもありますので10年間はつみたてNISAと特定口座で蓄えつつ、10年後は特定口座は控え目にして貯金に多めに回す算段でいます。
児童手当が入った際は住信SBIネット銀行でネット上に子供の口座を作って貯金しています。

また、地道にですがSBI証券でIPO投資もチャレンジしており落選してポイントを稼いでいます。ただポイントを稼ぐために口座の金額を振替したりしているので貯金を早く増やしIPO用に最低限の資金だけおいておきたいところです。

交通費とガソリン代

平均的かなと思います。嫁が実家にいっている期間が長かったのでガソリン代もそんなにかかっていないですね。

外食費と本代

外食費は休みの日に出かけることが多く家族でのランチ代で増えています。スマホ決済のクーポンがあったのもあり、松屋とかにもいきましたね♪お得に外食できました。
他にも昔からいってたバイキングの料理屋が移転したので、どんなところ場所に移ったのか気になり行ってみたりして外食が8月は4回ありました。

教育費

3歳の娘の保育園料が30,000円のみで固定ですね。10月からは保育料が無料になるので大きいことです。浮いたお金を浪費するのではなく、娘の習い事など大きくなってからの教育費に回せたらなと思います。

保険料

嫁が13,000円、私が生命保険の楽天の定期と県民共済の入院型に入ったので計3,800円、3歳の娘が1,000円で計18,800円になっています。本当は、収入保障保険に入りたいのでBMIが基準に満たすよう(私はやせの大食いタイプ)に頑張っております。

嫁の保険は近々健康診断があるようで、BMIの数値を見て見直しの切欠に繋がればと願っております。

月5,000円程度で十分という私の考えですが、なかなか嫁とはいえども伝えるのが難しいです。

その他

今月は3大家電の1つである洗濯機を約10年振りに買替たので、大きな出費になっておりますが他は特に目立ったものは買っていないですね。洗濯機は良いのを買ったので、その分節約をした気がします。

家電は大きい買い物ですので、毎月少しずつ家電貯金をしたほうが良いのかなと思っています。ただ、どのくらい積立していくか悩むところですね。

月家計簿のまとめ

8月は嫁が実家に帰っていたのもあり、食費などは少し安く済んでいましたが外食が多くありました。

他の月と比べると大きな変わりは洗濯機くらいで、まずまずな月かなと思います。

来月から通信費が浮いてくるので、貯金に回し私の口座にも最低限の貯金を早く築き運用にもっと回していければと考えております。

最新情報をチェックしよう!