【車検】ビッグモータで2回目の車検。どうだったか?

  • 2019年7月27日
  • 2019年11月28日
  • その他
  • 0件

我が家では、4年前に乗っていた車が故障し、新車買うお金はないしどこで買うかということになり、ビッグモータで新古車のスペーシアを購入しました。
購入して4年経ち2回目の車検を先日行いましたので、ビッグモータの車検を評価してみたいと思います。
ネットで評判をみてみると、余り印象はよくなかったのですが1回目の車検の時は思ったほど良くないとは思わなかったので2年経った今回もお願いすることになりました。

結論から言うと、対応などの面は良かったです。トータルの支払いは90,998円でした。アクセル踏んだ時に少し音が気になっていたのですが、車検の際の連絡で指摘されて交換依頼しました。車検後にはしっかり修理されていました。
ただ安いのかどうか調べてみると、そうでもありませんでした。軽自動車の平均車検は5~6万ということで部品交換した箇所で約1万なので平均よりも2万程度高いのかと思います。しっかりとした整備工場のように感じますし、オイル交換無料でしたりしますので、とても高いというほどではありませんでした。

ビッグモータの車検を受けるまでに検討したこと

前回車検からの2年間の間で我が家は楽天市場で購入することが増えてます。
そのため、楽天ポイントが貯まる楽天経由で車検を検討しました。大手でいうとガソリンスタンドのENEOSとかマッハ車検も考えましたが、口コミもほとんどなくてどうなのか心配でして前回と同じでビッグモータにお願いすることにしました。

車検までの流れ

車検を受けると、オイル交換が無料ですので5月にオイル交換した際に、受付の方が「車検の仮予約しませんか?」みたいな感じで言ってこられたので仮だから、「まぁ、いっか」と思って仮予約しました。

車検の1ヵ月前に日程の再確認の連絡が入り、すっかり忘れていたので日程の変更をお願いしたら
すんなりとOKでした。

車検当日は必要な物を忘れないように気を付けましょうた。

  • 納税証明書
  • 車検証
  • 自賠責保険証
  • 認印
  • 法定費用代(自賠責保険料、印紙代、重量税)

当日は決めた時間にビッグモータに行き、車を預けて終わりです。唯一の問題は見積もりは整備士が見てから電話でのやり取りになる点ですね。正直、電話で「〇〇がよくないから交換したほうがいいです」など言われても専門知識がないと、その部品の重要性がわからないです。立ち合いなら、面と向かって説明を聞いてどの部品のことを言っているのかわかりますが、電話だとわかりませんし断りにくいですね。
車検は修理必要かどうかにもよりますが、朝だせば夕方に終わることが多いようです。
うちもその日の夕方に終わるとの連絡がありました。

まとめ

今回の車検に関しては、乗り出して4年目ということもあるので10万くらい見ていたので、予算内で済んだのでよかったです。車検の費用が高いのか安いのか気になるところなので、次回は別のところに車検をお願いしようと思っています。
何事も比較してみて知識を付けていき、また2年後にブログでお知らせできたらと思います。(2年後まで続けます!!)

では、また車検に関しては2年後に。あ、調べてみたらホリデー車検が安いそうなのでチャレンジしてみようかと今の時点では思っています。

最新情報をチェックしよう!