楽天プレミアムカードに申込みしたら気をつけるべき注意点(楽天ゴールドカードも同様)

楽天カードから楽天プレミアムカード又は楽天ゴールドカードに切り替える際の注意点をまとめました。

私も楽天プレミアムカードに切り替えた際に変更をしていなかったことにより、失敗してしまいましたので同じミスを読者の方がされないように説明していきます。

楽天プレミアムカード切替るとカード番号と有効期限が変わる

楽天プレミアムカードに申込をすると新しいカードが発行されカード番号、有効期限、裏面のセキュリティ番号などが変わります。

そのため、ネットショップなどに登録しているカード情報も変更する必要があります。

ネットショップ以外にも定期的にクレジットカード払いにしているものがあれば変更が必要なため忘れていると引落できなかった通知がくることがあります。

電話やネット上で変更が可能ならまだ良いのですが、金融機関は郵送で書類の再提出を求めるところもあるそうなので特に注意しましょう。

唯一の救いとしては、携帯料金や水道光熱費、保険などは自動で切り替わる場合もあり公式サイトにて確認されてください。下記に楽天のリンクを貼っておきます。
https://www.rakuten-card.co.jp/support/guide/utility/automatic-updating/

楽天ポイント、銀行口座、ETCカードはそのまま引き継がれるので特に手続きは必要ありません。

楽天ポイントはクレジットカードではなく楽天IDに紐づいており、楽天ETCは銀行口座に紐づいています。

キャッシュレス決済のカードの設定も変更を忘れないように

私の失敗談ですが、楽天ペイを利用した際にポイントでなくカード払いにしていたのを忘れており店員さんから「決済できないようです」と言われ、恥ずかしい思いをしました。

日頃からキャッシュレス決済を活用している方は多いかと思いますので、楽天ペイに限らずカードの変更は届いたら早めに行ったほうがいいですよ。私と同じ経験をしないようにされてくださいね。

旧カードが使えなくなるタイミングはいつ?

楽天カードを所持した状態で楽天プレミアムカードを申し込みすると、一時的に両方のカードが手元にある状態になります。

旧カードが無効になり、新カードが有効になるタイミングは2つあります。

・新カードを使用した瞬間

・年会費支払いの瞬間から(目安として翌々月)

新カードが届いても使わないでおけばしばらくは旧カードを使用することができます。新カードを使用した際は「楽天e-NAVI」を確認してみると切り替えられたことがわかりますよ。

明細レポートが新カードのページに自動で移行されています。

最初の項目でもあげましたが、保険の支払いを楽天カードにしていた場合は支払いができなくなる可能性があります。

その場合は保険会社によるかもしれませんが郵送で請求書が届き支払いができなかった分はコンビニや銀行で現金払いを行うことになるかもしれないケースがあるかもしれませんね。

 

楽天Edy残高は引き継げるがiPhoneでは難しい

楽天Edyを利用されている方は残高の引継ぎができますが専用機器(楽天Edyリーダーなど)、楽天Edyアプリ(iPhone非対応)が必要になります。

専用機器はまず持っている方は少ないと思いますのでアプリでの引継ぎが主になりそうです。しかしiPhoneではできないというのは困った点ですね。

引継ぎが終わりましたら旧カードは必要なくなるのでハサミなどで断裁してから処分しましょう。

引用:電子マネー楽天Edy

その他の注意点

楽天証券での楽天カード決済の設定をしている場合

楽天証券で楽天カード決済にて積立投資の設定をしていた場合は、カード番号が変わったため決済されずにエラーになります。

楽天証券の画面の右上の「設定・変更」 → 「申し込みが必要なお取引」 → 投資信託「楽天カードクレジット決済」

家族カードは再度申し込む必要性がある

家族カードもクレジットカードを切り替えると利用できなくなります。

急に使えなくなって家族が驚いたらいけないので、楽天プレミアムカードに申込した際は家族カードを使用している身内に伝えておきましょう。

再度カードの申し込みが必要で申し込みはネット、専用ダイヤルから可能なのでプレミアムカードが届いたら早めに手続きをしましょう。

プライオリティパスは申し込みが必要である

楽天プレミアムカードのメリットである、プライオリティパスの特典は申し込みを行う必要性があります。

申し込みは楽天e-NAVIから簡単にでき約2週間程度で届くようです。デメリットはありませんので申し込みしておきましょう。

楽天プレミアムカードの上乗せのポイント還元は期間限定ポイント

楽天カードから楽天プレミアムカードにすることで、楽天市場でのSUPが+5倍になりますが、5倍のうち3倍分は期間限定ポイントになっていて付与の翌月末までが期限となっています。

買い物の頻度が少ない方は有効期限に注意されてください。

ポイント付与:利用日の翌月15日頃
有効期限:付与日の翌月末まで

まとめ

楽天プレミアムカードへの切り替え時の注意点はいかがでしたでしょうか?

楽天プレミアムカードは魅力もたくさんありますが、クレジットカードの切り替えは注意する点があるため少しでも参考になれば幸いです。

特に店頭でカード払いをする際は、間違えて旧カードを使用したりキャッシュレス決済のカード設定を変更し私と同じように恥ずかしい思いだけはしないようにされてくださいね。

楽天プレミアムカードのメリットは別記事にてまとめていますのでこちらもご覧ください。

関連記事

今回は楽天プレミアムカードを申し込みをしました。 これまでは、年会費無料の楽天カードを利用していましたが楽天市場をよく利用するようになったのもあり楽天ゴールドカードか楽天プレミアムカードかと考えた際に楽天プレミアムカードの方が得と思い[…]

最後まで読んでくださりありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!