北九州で丸源ラーメンの肉そばを食べた感想!焼肉きんぐと同じ会社のチェーン店

  • 2023年10月26日
  • 2023年11月12日
  • その他
  • 0件

2023年10月23日(水)の13時に北九州の丸源ラーメンの店舗で、人気の肉そばを食べに嫁と行ったので食レポの記事になります。

福岡県は豚骨ラーメンが多く、醤油ラーメンや味噌ラーメンは正直店舗が少ないです。

先日の10月21日に「坂本&指原のつぶれない店」という番組で丸源ラーメンを運営している「物語コーポレーション」が紹介されていまして、焼肉きんぐには家族で何回もお世話になったことがありましたが、丸源ラーメンは知らなかったので調べて今回行くことにしました。

北九州に住みだして20年経つ豚骨ラーメン好きな私の結論としては、家族連れなら非常にお薦めです!

その理由は記事にまとめていますので最後まで宜しければご覧ください。

・丸源ラーメン人気No.1の肉そばを食べた感想
・丸源ラーメンって有名なのか

・九州地区に丸源ラーメンは23店舗

丸源ラーメンの人気No.1の肉そばを食べた感想

4.0
価格 4.5
接待 4.0
その他(メニュー・雰囲気・支払い方法) 5.0
総合 4.5

肉そばの味について

個人的な感想は、味は普通に美味しいです。豚肉も美味しく、麺は歯ごたえがありました。

ひろ
味は旨かった!スープも全部飲んでしまったよ。

今回は人気の肉そばを頂いたので、次回来訪する際は「熟成醤油とんこつラーメン」を注文しようと思いました。

私は実家は大分県でして、大分も豚骨ラーメンが多いですが醤油や味噌、塩ラーメンもそれなりにお店があったので、醤油ラーメンが好きでした。大学から北九州で暮らすようになってからは、豚骨ラーメンが1番好きになりラーメンと言えば豚骨!というくらい豚骨ラーメンが好きなのです。

そのため、醤油ベースのラーメンとしては味は美味しく今回チャーハンも注文したのに替玉もしました。

豚骨ラーメンが好きなので「熟成醤油とんこつラーメン」を次回食べてリピートするか評価したいと考えてます。

肉そばの価格について

価格は690円(759円税込)なら今の物価のインフレを考えると安いといえます。

幼児用、小学生用にラーメンを分けておりデザートも子供が大好きなソフトクリームを98円という安さは凄いですね。

引用:丸源ラーメン 公式サイト

テレビでも放送していましたが、作るまでの流れの中で麺を茹でる時間や湯切りの工程で機械を活用することでアルバイトの店員でもすぐに作れるようになるという点からこの価格であり、店舗拡大ができたんだと思います。

後、北九州は物語コーポレーションの系列の店舗は八幡に集中しているので食材を一部共有するなどして上手く管理しているのではとも考えました。(小倉南区に下曽根にも焼肉きんぐはありますが)

丸源ラーメンの接客について

店内に入る入口で店長の方が大きな声で席に誘導してくださり、焼肉きんぐと似ている感じがしました。同じ系列店なので当然かもしれませんが(;’∀’)

接客に関しては会社のホームページにありますが、「Sexy(自己表現)」でマニュアルにとらわれず、とびっきりの笑顔と心からの元気をコンセプトにされているので気持ちがいいです。


引用:物語コーポレーション 公式サイト

企業内に教育専門の機関を設けるほど、接客には力を入れている企業でここまで人気が出るのは味だけではなく接客が気持ち良いというのも大きいはずですね。

テレビでは注文してから2分で提供されていたので、実際は違うと思ってはいたものの速さに期待もしていましたがチャーハンも注文したので5分くらいで提供してくれました。

唯一の不満としては、テーブルに着いた際に店員さんが初めての来店か確認されたので、初めてと伝えたんですけどチャーハン提供時に玉子を混ぜるように他のテーブル席の方には伝えていたのに私の時は説明無かったのが唯一の不満でした。

ぽよりん
チャーハンを注文した方は注意してね
ひろ
玉子が固まってても十分旨いけどな(笑)

丸源ラーメンのメニューや支払い方法

厨房側が私からすると背中側だったので、厨房の様子は良く見れなかったのですが機械の音が大きかったのが気になるくらいでした。

店員の方も大きな声を出していましたし、子供向けのラーメンもメニューにあるので家族連れには凄く嬉しいと感じたので、「家族連れにお薦め」です。

焼肉きんぐと同じで家族連れを獲得するようにしているのがわかります。

私はド豚骨が好きなんですが、小さい子供には流石に苦手というか連れていきにくいけど丸源ラーメンは大人だけでなく小さい子供でも食べれるラーメンを提供できるのは強み

最後に支払い方法ですが、現金かキャッシュレス決済しかレジ周辺で目に入らなかったのでクレカ決済はできないかと思いPayPayで支払いをしましたが後々調べるとクレカ決済も使えたようでした。支払い方法が選べるのは嬉しい限りですね。

丸源ラーメンは有名なのか?

九州地区では店舗は23店舗で多くはないため、知らない方も多いかと考えます。

  • 福岡県:9店舗
  • 佐賀県:1店舗
  • 長崎県:1店舗
  • 熊本県:3店舗
  • 大分県:2店舗
  • 宮崎県:2店舗
  • 鹿児島県:2店舗
  • 沖縄県:3店舗

全国では2023年10月の時点で201店舗も展開しているので、ラーメン店のチェーン店ではTOP10位に入るので全国的に有名と言えるでしょう。

ラーメンチェーン店の有名なところでいくと来来亭は249店舗、天下一品は220店舗のようです。

ひろ
福岡で9店舗黒字経営なら他の県でも絶対人気でるから今後も増えるんじゃないかな!

丸源ラーメンの運営は物語コーポレーション

物語コーポレーションは主力の焼肉きんぐを中心に店舗を拡大している上場企業です。

焼肉きんぐでのデータを他の飲食チェーンに活かしているようで、しゃぶしゃぶ&寿司のゆず庵や2023年6月に新しくカフェ&ショップの果実屋珈琲と展開しています。

物語グループ全体で600店舗を超えており今後の成長にも期待できる企業

2023年10月25日の株価は3,950円で、100株で株主優待として3,500円の優待券を年2回頂けます。株価がTVで放送されてから7%くらい上げてしまったので、下がってきたら投資したいなと考えています。

物語コーポレーションの公式サイト

丸源ラーメンのまとめ


引用:丸源ラーメン 公式サイト

丸源ラーメンはド豚骨が好きな人には物足りないと感じるかもしれませんが、総合的評価はチェーン店としては非常に高いです。

特に家族連れが行きやすい店作りなのは嬉しく、ラーメン屋は小さい子供を連れていきにくい印象がありますが丸源ラーメンはその印象を覆してきました。

また店舗によっては離乳食も提供してくれるそうで、そんなラーメン屋は知らないので凄いなと思いました。

福岡県で9店舗あるということは、豚骨好きな県民にも評判が良いということでしょうから九州地区はまだまだこれから店舗が増えていくのではないかと考えますね。

chocoZAP(ちょこざっぷ)が北九州に急に増えてきて気にしていたら前回の決算報告から株価が爆上げして1ヵ月で株価が2倍になったような勢いはないでしょうが、九州で店舗が増えてきたら注目しないとなと反省しており物語コーポレーションに投資したい次第です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

最新情報をチェックしよう!