杉乃井ホテルの宙館に12月に宿泊!バイキングやアクアガーデンと本当に1日楽しめる

2023年12月17日(日)に1泊2日で別府温泉でも有名な杉乃井ホテルの宙館に家族5人での宿泊レポートになります。

杉乃井ホテル宙館は2023年1月26日に開業した大型リゾートホテルです。ロビーは綺麗で広々としておりチェックインは受付で行う以外にも機器を使用しての対応もあり署名もタッチペンと最新の設備が整っていました。バイキングが非常に有名なのと温泉の棚湯が有名なホテルですね。

感想としてはバイキングは期待しすぎていて、想像を超えることはなかったけどアクアガーデンの料金も宿泊費に含まれておりチェックアウト後でも領収書を掲示で無料なのは嬉しいですね。

ゲームコーナー、卓球、ダーツ、ボウリングなども敷地内にあり雨の日でも遊べるため天候に左右されないので子供連れや友達との旅行には満足できると思います。ただ、少し割高ではあります。

我が家の家族構成:30代夫婦、8歳(長女)、5歳(次女)、1歳8ヶ月(長男)の5人です。
・別府温泉「杉乃井ホテル 宙館」の宿泊料金とお薦めポイント
・夕食、朝食ともにバイキングで種類多く美味しい
・宿泊者は無料でチェックイン時間前・チェックアウト後でもアクアガーデンや棚湯を利用できる

別府温泉「杉乃井ホテル 宙館」の評価

杉乃井ホテル宙館の外観

料理 4.0
部屋 4.0
価格 3.5
接待 5.0
お風呂 4.5
総合 4.5
ホテルができてからまだ新しく設備は綺麗で充実していました。
接客に関してはとても気配りが良く不満に感じる点はありませんでした。
スタッフの人数も多く、外国人の雇用も多い印象です。
1番素敵だなと感じたのは、子供が箸を落とした際の音でスタッフの方が気づかれ、すぐに新しい箸を持ってきてくださいました。本来は自分たちで取りに行くべきところなのに素敵な接客だと思います。
支払いは現金、クレカ、電子決済と幅広く対応しています。デジタル化が進んでいる最新のホテルのため、戸惑う点はありましたがスタッフが丁寧に説明してくださいました。
私は支払いを楽天ペイで行いましたが、ポイント払いは1回3万円が上限だと思っていて決済できるかわかりませんでしたが約7万円決済可能でした。
ここのホテルはバイキングの料理と棚湯を楽しみにして行かれる方が主だと思いますが、バイキングはどの料理も平均点以上に美味しいです。
ただ個人的には別府で1番だと過剰に期待していたのもあり、お肉好きな方であれば2023年3月に宿泊した燈月のバイキングもご検討ください。おおいた和牛を注文後に焼いてくださりテーブルに持ってこられ焼き加減も選べます。
棚湯は宙館宿泊者用の海抜約250mから望む大パノラマの展望露天風呂よりも、アクアガーデンがある中館の5段からなる湯船を棚田状に広げた棚湯が2023年7月にリニューアルしており棚湯の方が景観が良いのでお勧めです。

別府温泉「杉乃井ホテル 宙館」の価格

価格に関しては上記の画像の通り、71,440円になりました。

楽天市場で楽天トラベルのSPU達成されたのと、子供1人につき1,000ポイントが確かキャンペーンであったので合計5,000ポイントくらいは付与されます。

長女が幼児の頃は、旅行代も高くは感じませんでしたが小学生低学年になると大人料金の70%なので旅行代は高くなってきましたね。

もし、子供が3人とも成人したと考えると10万円を超えるので大きいなと感じました。子供が大きくなるに連れて、食費や学費も増えていくでしょうが、1番は年間に2回くらいしている家族旅行のお金が1番増える気がしてきました(笑)

予約時の宿泊プランでバイキング会場が違うので要確認を!

杉乃井ホテルは、宙館に宿泊する場合はバイキング会場別で宿泊プランがありますので注意されてください。

宙館宿泊者専用の2023年にオープンの新しいTERRACE & DINING SORが良い場合は少し料金が高くなります。

レストラン名 ジャンル おすすめな人
TERRACE & DINING SORA 和洋中ビュッフェ テラス席の景色が素敵なのでカップルの方、和洋中バランスよく食べたい方、ベビーフードの子供がいる方
ワールドダイニング「シーダパレス」 洋中バイキング 水槽が中央にあるので子供連れの方。和食よりも洋食が好きな方

別府温泉「杉乃井ホテル 宙館」の夕食の料理

今回の大人の旅行の楽しみはやはり食事で宙館宿泊者専用のバイキング会場のTERRACE & DINING SORA(テラス & ダイニング ソラ)!
今年できたばかりというのもあり、綺麗でおしゃれなオープンキッチンで和洋中と幅広い料理があります。
時間制限は90分ですが子供にベビーフードを食べさせたりしましたが問題はないです。
個人的に美味しかったのは、下記です。特に意外だったのは椎茸ですね。地元は大分なので椎茸が有名なのは知っていますが、こんなに美味しい椎茸のステーキは始めてでした。1番驚かされた一品でした。
  • お刺身
  • お寿司
  • サーモントラウトのパイ包み焼き
  • 椎茸のステーキ
  • トムヤムクン
  • モンブラン

上の画像の手前の料理が、環境と社会への影響を最小限に抑えたサステナブル・シーフードを使った新メニューの「サーモントラウトのパイ包み焼き」でとても美味しく3皿食べました!パイ生地の中に旨味がギュッと包まれていて白ワインのソースも素敵でバイキング料理とは思えない一品でした。
バイキング会場の目立つところにある人気のロティサリーチキンは普通に美味しかったけど感動するほどではなかったです。
定番料理も多くあり、万人受けするメニューですし北京ダックもありました。少し残念だったのは、調理人が北京ダックと記載された段ボール箱を運ばれていて実際どうなのかはわかりませんが、宙館で一から調理をしていないのかなと思ってしまいました。
座席に関しては、夕食の時間にもよりますが子供連れを優先しているスペースがありましたが、我が家は19時半から予約したので既に埋まっており一般のカップルやご夫婦達の席側に案内されました。小さい子供がいる家庭は夕食の時間は早めを選んだ方がよさそうです。
ベビーフードもあると前情報で調べていたのですが、見つけれませんでしたが朝食で子供連れ側の席に案内されたらベビーフードや子供用食器がありましたので分からない際は店員に確認されると良いですよ。
また、子供用の料理は少し提供している場所が離れているため最初は少し迷われるかもしれません。
ぽよりん
私はモンブランが1番好みでハーゲンダッツもたくさん食べた☆
ひろ
私は椎茸のステーキを5つくらい食べて、お酒も飲めて幸せだね☆

アルコールは別料金でQRコードを読み込んで座席から注文できるのは最新です。

スイーツはハーゲンダッツもありますし、結構種類は豊富だと感じました。モンブランも目の前で仕上げのクリームをしてくれるパフォーマンスは良いですね。

お子様の料理

 

別府温泉「杉乃井ホテル 宙館」の朝食

朝食もバイキングでスムージーやアサイーなどドリンクは豪華でしたね。夕食時にもスムージーがあればより良いのになと思いました。

朝からお腹いっぱいになってしまい、この日の昼食はほんと軽くで済みました。

別府温泉「杉乃井ホテル 宙館」の部屋

杉乃井ホテル宙館 杉乃井ホテル宙館

まだ宙館はオープンしてから1年経っていないので、とても綺麗な部屋でした。

最近のホテルのバスルームはシャワーだけが多いですね。

2人は布団だったのですが、マットレスは西川のAIRでしたので寝心地は良かったです(我が家も西川のAIR01のマットレスを使用しています)

画像の通り設備は最新で全く不満はありませんでした。

そもそも、杉乃井ホテルはアクアガーデンでの噴水ショーやプロジェクションマッピング、ゲームセンター、ボーリング、卓球などあるので部屋で過ごす時間は他のホテルと比べて少ないです。

別府温泉「杉乃井ホテル 宙館」の接待

受付の対応はスムーズでタブレット端末で受付するスペースもありました。スタッフがしっかりと説明をしてくださるので操作は問題ありません。

エレベータも宿泊者しか利用できないようにカードキーをかざさないと動かない仕様になっているのは凄いと感じました。

バイキング会場での案内や対応も素敵でした。外国人のスタッフさんも多くいらっしゃいましたが、日本語はとても上手でしたね。

別府温泉「杉乃井ホテル 宙館」のお風呂

 

引用:杉乃井ホテル公式サイトより(上は宙館、下は中館)

宙館は13Fに展望露天風呂「宙湯」があります。宙湯は、宙館宿泊者専用の露天風呂で、最上階、海抜約250mからの絶景とともに湯浴みを楽しめます。宿泊した日に利用しましたが広く、清潔感あり贅沢なひと時でした☆

2日目に中館の棚湯に入りましたが、ガラス越しではなく直に別府を一望できるのはとても素晴らしく気持ちよかったです。宙館はガラス越しなのと、湯舟に使った状態では余り景色が見えなくて立たないと別府を一望できないのは残念でした。

正直、宙館はフェンスがあるので景観では中館の棚湯の方がお薦めです。

 

温泉の泉質情報

適応症
神経痛・筋肉痛・疲労回復・きりきず・やけど・慢性皮膚病・虚弱児童・慢性婦人病
禁忌症
急性疾患、活動性の結核、悪性腫瘍
泉色
無色透明
におい/味
無臭/―
湧出口泉温
98.6℃

別府温泉「杉乃井ホテル」のアクアガーデンのショーと夜景

アクアガーデン 杉乃井ホテルの夜景

プロジェクションマッピングを使用した噴水ショーがあり、内容は定期的に変更しているようです。

余り大きな期待はせず、宿泊者は無料で見れるものという程度の気持ちで見られると良いと思います!冬の時期は寒いので、時間に余裕があるのなら温水プールのアクアガーデンに入ってみると楽しいと感じました。

ただ、時間的に大人はアルコールも飲んでいるでしょうしアクアガーデンはきついところですね(笑)

「アクアガーデン」噴水ショーの詳細

噴水ショー公演時間:(約10分間)
19:30~、20:00~、20:45~、21:30~
料金:ご宿泊のお客さま 無料

※ご宿泊以外のお客さまは、アクアガーデン入場料がかかります。

昼間のアクアガーデン

宿泊した翌日はチェックアウト時の領収書を掲示したら無料で利用できますし、中館の棚湯も入れます。

領収書を掲示しましたが、ほぼ利用が宿泊者ということで余り確認はされていませんでした。

スマホの防水ケースを準備していなかったので写真は撮れませんでしたが、温水で冬場でも楽しめます!水着や浮輪はレンタルも可能です。

温泉泥を使ったファンゴセラピー、高い塩分濃度のお湯に浮遊できるフロートヒーリングバスなど、温泉エンターテインメントが満載です

子供達は肩に浮くやつ?(名前が出てこない(;’∀’))を付けて、1歳の長男と5歳の次女は入りました。

1歳の長男も泣いたりしないかと思っていましたが、思っていたよりも楽しんでいましたね。1時間弱はアクアガーデンで過ごして、棚湯にも入って2時間くらいはチェックイン後も杉乃井ホテルの敷地内で楽しめます!

別府温泉「杉乃井ホテル 宙館」のメリット・デメリット

杉乃井ホテルのMAP

◆メリット

  • バイキングのクオリティが高く美味しい
  • 宿泊するだけでなく杉乃井ホテルの敷地内にはアミューズメント施設やゲームセンターもあり子供達がたくさん遊べる
  • ホテル自体が綺麗で設備も充実
  • 棚湯からの景色が最高である
  • 雨の日でもホテル内で遊んで過ごすことができる

◆デメリット

  • 別府では他のホテルより宿泊費は若干割高
  • 宙館から中館に移動する際にどうしても一瞬外に出るため寒い場所がある
  • アミューズメント施設の利用料が割高
  • 食事の時間が早めにチェックインしないと18~19時の時間帯が埋まってしまう

別府温泉「杉乃井ホテル 宙館」のまとめ

食事はどれも安定して美味しく、万人受けするバイキングの内容です。

赤ちゃん連れでもベビーフードや子供用の食器なども準備されているので、事前に準備したりする必要性がないのも嬉しいポイントですね。

なかなか子供が小さい内は子供が泣いたりして周囲に迷惑かけたらどうしようと思って旅行はしにくいと思う方には良いホテルだと思います。

また、卓球やボーリング、ゲームセンター、お土産屋と色んなことができるので家族で泊まるにはよく半日は杉乃井ホテルだけで過ごすことができますよ。

子供達もまた泊まりたいと言われていて、次回宿泊する際は宙館でなく中館か虹館で食事はシーダパレスにしてみたいと考えています。

最新情報をチェックしよう!