【MTG】パイオニアチャンジャーデッキ2022の予約開始!お薦めはどれか紹介します

  • 2022年10月17日
  • 2022年10月29日
  • MTG
  • 0件
MTG
11月4日(金)に「パイオニアチャレンジャーデッキ2022」が発売されます。

9月30日にデッキリストが公開されました!

公式から発表された情報をベースに私の感想も入れつつまとめましたので、参考になれば幸いです。

昨年のパイオニアチャレンジャーデッキも各デッキの内容が良く人気がでています。(オルゾフだけ今一つでしたけども)  

・パイオニアチャレンジャーデッキ2022の情報
・パイオニアチャレンジャーデッキ2022の4種類からお薦めは
・予約できるところはどこ

パイオニア・チャレンジャーデッキ2022の概要

9月27日の朝8時か9時くらいから楽天ブックスで予約が始まり午後14時くらいには青赤のイセット・は売切れてました。(早すぎ💦)

プロジェクトコアでは26日の夕方から始まったので、そろそろかなと思ったら予想通り来ましたね。Amazonがまだですが今夜か明日には予約始まるのではないかなとみています。

楽天ブックスとAmazonは単品で予約ができますが、他サイトでは4種1セットが多いです。

前回もですが予約開始前に公式からデッキの内容が公表されていないので何のカードが入っていない段階で予約が始まり、イゼット・フェニックスが1番人気で売切れが目立ちます。

デッキリストが公開されてからは、全体的に良い仕上がりでSNSでも評価高いですね。イゼット・フェニックスはキーカードの「孤高のフェニックス」が2枚なのが残念という声も多くありました。

発売日 2022年11月4日(金)
参考価格 5,500円(税込)
  • カード60枚のデッキ1つ
  • サイドボード15枚
  • 両面トークン5枚と両面補助カード6枚
  • デッキボックス1つ(スリーブに入れたマジックのカードを75枚収納可能)

【デッキは4種類】

  • 「ディミーア・コントロール」青黒
  • 「オルゾフ・ヒューマンズ」白黒
  • 「イゼット・フェニックス」青赤
  • 「グルール・ストンピィ」赤緑

楽天ブックスでは、最初に「イゼット・フェニックス」が無くなり次点で「ディミーア・コントロール」も夕方には予約終わっていました。
※「ディミーア・コントロール」はデッキリストが公開されてキャンセルが入ったのか予約再開されてました

ディミーア・コントロールの主な収録カード

青黒のコントロールデッキになります。

前半は打消しと除去でしのいで、後半に機械巨人やサメ台風で勝つデッキですね。

個人的に青のコントロール系は使わないので、正直よくわからないです。

【ディミーア・コントロール」のデッキに入ってる人気のカード】

オルゾフ・ヒューマンズの主な収録カード

 

白黒の人間クリーチャーを中心にしたアグロデッキですね。

変わり谷が2枚入っているのは嬉しいですね。

優秀な白のクリーチャー軍で4枚入っているのは嬉しい点で完成度は1番高いんじゃないでしょうか。ポータブル・ホールがあるのも地味にありがたい。

【オルゾフ・ヒューマンズのデッキに入ってる人気のカード】

  • スレイベンの守護者、サリア:約500円
  • サリアの副官:約400円
  • 変わり谷:約2,500円

イゼット・フェニックスの主な収録カード

青赤のイゼット・フェニックスが1番期待していましたが、「帳簿裂き」が入らなかったのは残念です。

孤高のフェニックスは2枚で神話レアだから4枚は難しかったかと思いますが頑張って入れてほしかった。
※ラヴニカのギルドの神話レアで、4マナ3/2で飛行・速攻持ち。墓地にいっても自分のターンの戦闘前にソーサリーかインスタントを3つ以上使用すると墓地から場に戻せる能力を持っています。

軽いコストのインスタント呪文を多めに積んで、「氷の中の存在」のカウンターを取り除いていくなどして勝つデッキです。

私もパイオニア環境は詳しくないのですが、勉強していくと楽しそうなデッキだなと感じまして実際に回してみたいです!

【イゼット・フェニックスのデッキに入ってる人気のカード】

  • 孤高のフェニックス:約1,000円
  • 氷の中の存在:約1,180円
  • 蒸気孔:約2,500円

グルール・ストンピィの主な収録カード

私の大好きな赤緑です。大学時代に赤緑でブラストダームや火炎舌のカヴーと使用していたのを思い出します。

1マナのマナクリーチャーでブーストして、優秀な赤緑のクリーチャーや火力で相手のクリーチャを燃やしていくシンプルな動きになりそう。

【グルールストンピィスのデッキに入ってる人気のカード】

 

  • 反逆の先導者、チャンドラ:約1,200円
  • 踏み鳴らされる地:約1,600円
ひろ         
4種類ともデッキに入っているトータルの金額を見ると5,500円は安いなぁ~

パイオニア・チャレンジャーデッキ2022は買うべきか

5,500円という価格を考えると、どのデッキも某サイトですべて揃えようとすると10,000円以上はします。

これからパイオニアで遊びたい方は間違いなく買って損はしないです。

トレカ投資の視点では、去年のパイオニア・チャレンジャーデッキの経過から発売されて半年程度したら負けることはないと考えています。

アマゾンで去年のを見るとオルゾフ以外は7,000~8,000円程度するので安く買えたらまず損はないでしょう。
※安いのありますが送料が数千円になっています

2021年仕様は、

  • 青白スピリット
  • オルゾフオーラ
  • ロータスコンボ
  • 赤単バーン

が発売され、去年もかなり強力なラインナップでした。特に赤単バーンと青白スピリットは7,000~8,000円になっています。

今年の7月くらいに、「あみあみ」で20~30%引きで楽天市場とヤフショでポイント付いたのでかなりお得に購入でき利益もでています☆

パイオニア・チャレンジャーデッキ2022を安く購入できるところ

10月16日の時点では、楽天市場かヤフーショッピングでポイントが多く付くイベントの日に購入することをお勧めします。

デッキリストも公開されているので、すぐに無くなることはないですので慌てなくていいです。っているので、お得に買える時に買うべきかと思いますし発売された後に安くなっていたら狙うというのもありだと思います。

18,000円~19,000円辺りの価格で更にポイントが入るとより良いです!

最新情報をチェックしよう!