【雑談:音楽】野外フェス「WILD BUNCH FEST. 2019」

  • 2019年7月31日
  • 2023年6月26日
  • その他
  • 0件

引用:WILD BUNCH FEST. 2019

2019年8月6日に更新(タイムテーブル発表を新たに追加)

さて、今回は山口県宇部市で開催される「WILD BUNCH FEST. 2019」に初日の23日(金)に参戦することにしましたので夏フェスについて語りたいと思います!土日もあるのですが、平日の金曜の方が人が少なく自由に動けるかなと思いまして23日だけ参加。(本当は3日間ともに参加したいけど嫁が怒るのと仕事そんなに休めない)
WILD BUNCHは2013年から始まり今回で7回目になります。過去に2回参戦しているので2年に1回のペースで参加してます。
夏フェスは子供ができてからは、ほとんど参加できていませんが20代の頃は毎年1つはフェスに参加していました。香川にまで夜行バスで行ってモンバスに参加したり、広島のセットストックにも参加したことがあります。

WILD BUNCH FEST. 2019の概要

まず、この夏フェスの概要です。

日時:2019年8月23日(金)・24日(土)・25日(日)
場所:山口きらら博記念公園
   山口県山口市阿知須509番50

去年までは2日間の開催でしたが、今年から3日間開催と規模が拡大していますね。小学校以下も確か有料でしたが、今年からは無料になっているようです。
料金は数年前に行った時と比べると値上がりしている感じがしますが、環境の面とアーティストのラインナップを考えると妥当と思いますね。近年はCD売上げが下がっている分、ライブ料金は値上がり傾向にあるように思います。

アクセスマップ

引用:WILD BUNCH FEST. 2019

場所的には公共交通機関では少し不便なところにあり、最寄り駅は阿知須駅ですが、本数が多くありませんので前もって確認しておく必要があります。シャトルバスはかなり混むことが予想されますので、最初から見たい方は早めに行動したほうがいいです。

  • 新山口駅 → 阿知須駅 JR片道240円 約18分 1時間に1本程度
  • 車で行く場合:駐車場が約9,000台。駐車券は前売りで購入すること
           福岡、広島から高速で約2時間と中間地点に会場がある
  • シャトルバス(新山口駅⇔会場)往復1,800円
          ※公式では往復2,200円と記載あるが多分当日券だと思われる

山口きらら博記念公園について

引用:山口きらら博記念公園公式サイト

会場は広く敷地面積は約130.3haもあります。これは東京ドーム約27個分の広さです。
エリアマップも8月1日に公開されましたので貼っておきます。今年も2018年と同じでステージは4つです。昔、私が参戦したときは3ステージだった気がするので規模が拡大していますね☆
キャンプエリアもあるのは家族連れでしたり、友人とライブ参戦する方にはいいですね。良い夏の思い出になりそうで憧れます!

引用:WILD BUNCH FEST. 2019

参戦することにした理由

今年は、大好きなロックバンドが同じ日に出演するためです。それも金曜なので、人が多いのは間違いないでしょうが週末と比べたら前の方にいきやすいかと思い。
「WILD BUNCH FEST. 2019」には3年前にも1日だけ参戦しました。嫁の実家に泊まり、嫁に往復送ってもらいました。

環境的にも自然が多く、これぞ夏フェスといった場所にあります。また、ドームもありドーム内でライブ映像もリアルタイムで流れており暑い中が苦手な方でも参加しやすい夏フェスになっています。ただ、ドーム内は人気になっているようで場所どりが大変みたいですので、狙う方は早めに行くのが良いです。

目当てのバンド(23日金)

  • 10-FEET
  • ストレイテナー
  • ゆず
  • マキシマムザホルモン
  • MONGOL800
  • ヤバイTシャツ屋さん

上記はタイムテーブルがまだ出てないですが、必ず聴きたいです。大学生の頃から好きなバンドです。その他にも名前だけ聞いたことのあるバンドも多く23日は出るので楽しみです。新しい発見がある夏フェスの醍醐味ですね。クリープハイプやキョウソネコカミなど夏フェスで好きになったバンドが多く私の中ではあります♪

タイムテーブル発表!

引用:WILD BUNCH FEST. 2019

8月1日にタイムテーブルが発表されていました。
まず、驚いたのは『ゆず』がメインステージの1番手だったことですね。もっと後半かもしくはラストを飾るのかなと想像していたので予想外でした。
23日(金)の私の流れはこんな感じを予定しています。

12:00 ~ ゆず
12:40 ~ MONGOL800
13:30 ~ ヤバイTシャツ屋さん(初)
14:00 ~ 休憩
14:40 ~ OAU(初)
15:20 ~ リーガルリリー(初)
16:00 ~ BiSH(初)
16:40 ~ 緑黄色社会初)
17:20 ~ ストレイテナー
17:50 ~ 多分休憩
18:30 ~ マキシマムザホルモン
19:25 ~ 10-FEET
(初)はライブで聴いたことないバンド

結構過密スケジュールになりました(笑)
奥田民生が最後に追加発表されるなんて思ってもおらず想定外ばかり(;’∀’)
中盤は今から曲を聴いて予習しておこうかと思います。パッと見で気になったバンドです。
後半は昔から好きなロックバンド3組です!ストレイテナー、ホルモン、10-FEETと楽しみすぎるラインナップです♪熱中症だけには気をつけて楽しみます。

フェス当日の様子はこちらの記事をご覧ください。

関連記事

※更新 2023年6月25日 2019年8月23日(金)ワイルドバンチ2019に参戦したので、流れや来年以降に参戦される方の参考になればと考えまとめました。 2020年以降はコロナウイルスや台風の影響で中止が続き2022[…]

IMG

熱中症対策とフェスを楽しむために大切なこと

夏フェスはめっちゃ楽しい反面、暑さが半端ないです。普段あんまり水分取らないんですが、夏フェスの時は3リットルは飲んでます。
昔と違って今は、熱中症対策のアイテムが多くありますが、それでも毎回熱中症で倒れる方は多くいます。しっかりと、基本である水分補給と食事をしっかりして休憩もして、楽しい夏フェスを最高に楽しみましょうね。

  • 塩分補給
  • トイレは混むので早めに(特に女性)
  • ライブの間に必ず水分補給
  • 朝と昼飯は必ず食う ※「3度の飯より音楽が好き」という言葉があるが・・・。
  • 1人で参加の場合は荷物は最低限に(携帯、財布、雨具)
    →家族なら荷物番を交代でできるけど1人だとできない。

まとめ

夏フェスに参加される方は今しか味わえないフェスを楽しみましょう!メインステージの前の方に行こうとしている方はケガには気をつけて。
フェスは知らないバンドやアーティストを知る良いきっかけにもなりますので、少し予習してどんな音楽か聴いて気になったら実際に生で聴いてみましょう。きっと、好きになるバンドが多く見つかるはずですよ( *´艸`)

最新情報をチェックしよう!