新たに加わった7Payついて

7月1日から、これまで携帯キャッシュレスで数歩出遅れていましたコンビニ業界の最大手セブンイレブンで多くのスマホ決済が利用できるようににりました。また、独自の7Payもスタートしました。同じタイミングでファミリーマートもファミペイが始まりました。ファミペイに関しては次の記事で紹介したいと思います。私も7日の時点ではインストールはしていますが、まだ実際には使っていないので一緒に学べたらと思います。

7Payに関して

まず、最初にお知らせしておかないといけないことは7月7日現在では新規登録とチャージが不可になっております。これは下記に記載している不正アクセスに関して大きな問題が出たためです。

不正アクセス!大手なのにこの甘いセキュリティは信頼度に大きく影響

コンビニ業界No1のセブンイレブンで、この不祥事はとても大きい問題です。以前、PayPayも最初は不正アクセスが発生していましたが後発の7Payも同じ過ちを何故か繰り返してしまいました。

7pay(セブン‐イレブンで使えるかんたんスマホ決済)が炎上している。900人の不正利用被害、5500万円の被害額。それらは少なく見積もってということらしい。記者会見の動画も見た。そして、ネットで炎上していた発言も確認した。7payに二段階認証を導入しなかったのはなぜかと問われて、セブン・ペイの小林強社長が「二段階認証……?」と、キツネにつままれたような顔をした

引用サイト:https://news.livedoor.com/article/detail/16731357/

会見の内容はかなり問題で、ツイッターでも大きく拡散されていました。記者の質問に対して社長のITに対する知識がなさすぎでした。社長はとても忙しいと思うので、普段は別に詳しく知らなくてもいいのです。ただ、会見を開く際は普通、質問されると思われる問いに対しての回答を用意しておいたり、最低限何が問題で発生したのかは知っておくべきだと一般人からの私でもわかります。数年前のコインチェックのNEM流出問題の会見を思い出してしまいました。
日頃からIT系のニュースに関心のない方は、余りイメージダウンはしないかもしれません。それなりに携帯キャッシュレスを使用していたりIT知識がある方はかなりのイメージダウンだと思われます。
私もセブンは通勤中に通るので、よく利用していますがちょっと考えてしまいます。
熱くなってしまいましたが不満はこれくらいにして、7Payの中身を見ていきたいと思います。良い商品がたくさんあるからセブンには頑張ってほしい。

7Payの特徴!

正直、他会社のスマホ決済と比べると魅力をまだ感じません。
1,000円チャージでおにぎり1個無料になるクーポンが貰えます。7Payで支払うと、200円ごとに1ポイントのnanacoポイントが付与されます。9月からはセブンマイルも貯まる予定で、nanacoポイントや優待特典に交換ができるそうです。(200円ごとに1マイル)
いまは、nanacoポイントが2倍になっていますので200円で2ポイントになっており1%還元になっています。
7月から他のスマホ決済もセブンで使えるようになりました。7月末まではLINE Payのコード払いで最低3.5%還元ですし、楽天ペイも条件ありますが5%還元なためメインで使用する理由がいまのところ見当たらないです(;’∀’)
今後に期待したいと思います。

最新情報をチェックしよう!