【2021年8月】積立投資の資産推移を公開!米国株式が好調をキープ

不定期で書いている積立投資の資産推移を公開していきます。

我が家では夫婦と子供2人の証券口座を開設しており、主にSBI証券と楽天証券で資産運用しています。

毎月資産がどのように推移したか、記録という目的もありこの記事を書いており、これから資産運用を始める方の参考に役立ち投資を始める際の不安が少しでも減れば幸いです。

 

簡単に私の自己紹介は下記になります。

◆資産運用経歴:3年6ヵ月
◆私の年収:360万円程度 + 副業、嫁の年収:300万程度
◆家族:夫婦共働き、長女(5歳)、次女(2歳)

・これから資産運用を始める方の後押しに
・資産運用を始めてからの推移がわかる
・我が家の資産運用している銘柄や投資先を紹介

我が家の資産運用している証券口座や利用しているサービス

我が家では、嫁は投資に詳しくなく私が銘柄を選んでいます。

嫁は「投資なんて怖いしリスクあることしたくない」という人でしたが、私が始めたことやポイントサイトを経由して証券口座を開設するとポイントが貰えるということで少額から始めました。

嫁はどちらかというと投資に回すより貯金派なので、つみたてNISAだけ行っており嫁の分は嫁が1万で私が2万円を毎月入れています。

下記が我が家で資産運用している証券口座や投資金額、サービスをまとめた一覧です。

資産運用の実績の内訳

◆私:毎月5万8千円~】

  • SBI証券(つみたてNISA、iDeco) 33,000円 + 23,000円
  • 楽天証券(特定口座)3,000円
  • ネオモバイル証券(日本株を1株ずつ) 不定期
  • コインチェック(仮想通貨)不定期
  • トレカ投資 不定期

◆嫁:毎月30,000円
・楽天証券(つみたてNISA) 30,000円

◆長女、次女:不定期
・SBI証券(ジュニアNISA)

仮装通貨や日本株への投資は不定期で行っており、今月は現金比率を高めたいので積立ない予定です。

トレカ投資を増やしすぎてしまい、現金が減っているため数ヵ月は株式投資は継続し他は控えめにしていきます。

2021年7月の振返り。楽天市場やヤフショの改悪が痛い

日経平均株価(4月30日):28,812円 → 27,896円(7月30日)
S&P500  (4月30日):    4,181   → 4,393(7月30日)過去最高値更新

日経平均株価は特に大きな変動はなく現状維持というところで、アメリカのS&P500指数は相変わらず強く過去最高値を更新し続けていますね。

アメリカもコロナ感染者が増えていますが、影響を受けていない株式市場ですね。

資産運用の推移は下記になりますが、順調に増えています!ただ、ちょっと管理の問題でメインのSBI証券のつみたてNISAが残高不足で2ヵ月積立ができていませんでした。年末で余っている枠は埋める予定です。

資産運用の金額もトータルで440万まできました。

3年前までは、貯金をまともにできていなかった我が家なのですが、収入は副業分は増えたけど本業の収入は変わっていません。意識を変えるだけでここまで来ることができました。

我が家の資産管理の総額

※SBI証券の私の資産額はつみたてNISAのみで計算していましたが、今月から特定口座も含めたので5月と比較すると結構変わっています

私は副業としてせどりを行っていますが、楽天市場やヤフショの改悪がありせどりで稼げる金額が数万円下がる見込みです。

そのため、投資に回せる毎月の資金は減少したので今後は副業で稼げた金額によって日本株や米国の高配当株を積立てていきたいと考えています。

トレカ積立は控えめにして、倉庫に寝かせていたのを少しずつフリマで捌いています。

つみたてNISAの資産推移

2021年8月の運用状況

◆8月13日

つみたてNISAの資産運用

メインのSBI証券の運用状況になります。

米国株式を中心につみたてを行っており、S&P500の株価は最高値を更新しているので順調に増えていますね

特定口座は3年前に少し投資したまま、そのままにしています。嫁がつみたてNSIAを始めたので、そちらに資金を回したためです。

全体的にそうですが、現在は株価が非常に上がりすぎていると感じています。

投資を始める3年前だと、いまの時点で15%上昇していたら良いなという程度の気持ちでした。結果は約48%と想定の3倍も増えてしまっています。

増えすぎという意識でいるので、多少の下落ではメンタル的には大丈夫なはず。むしろ、10年くらい下落相場になり娘が大学入学の時に上がってほしいとも思っています(メンタル的にしんどい気持ちになるかもしれませんが)

つみたてNISAの積立銘柄の紹介

つみたてNISAの積立銘柄

こちらは前回と特に変更はしていません。

SBI証券のVシリーズが気になるところですが、しばらくはこのままで良いかと考えています。

・eMAXIS Slim米国株式(S&P5000)
・eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)
・SBIバンガードS&P500インデックスファンド

同じ『S&P500』の銘柄が2つありますが、変動の差をみたくて勉強のため2銘柄にしています。

全世界株式を入れるかは投資対象の半分が米国株式ということで、意見が割れるところです。

投資を始めて3年ほど経ちますが知識は初心者ですので、米国株式だけだと不安な気持ちがあり、全世界株式にも投資しておいたほうがいいかなと思い入れています。

S&P500と全世界株式との株価の差もわかりますし学びの面で積立ていますね。

※ポートフォリオの銘柄が多いかと思われるかもしれませんが、始めた当初は楽天の全米株式と全世界のコストが安かったので積立ていましたが、途中からeMAXIS Slimが登場しコストが最安値でしたので投資銘柄を乗り換えたためです。

iDeco(個人型確定搬出年金)の資産推移

iDeco(個人型確定搬出年金)はSBI証券で毎月2万3千円を昨年5月から積立ています。

60歳までは引き出すことができないデメリットが大きいため、税金の面でお得とはいえ無理にする必要はありません。

嫁はiDecoを行う予定は今のところありません。(そこまで家計に余裕はないため)

2021年8月12日時点でのiDecoの資産推移

資産残高は40万とそれなりに積立額が大きくなってきました。

投資銘柄は先進国の割合を90%にし新興国への将来的な期待で10%投資しています。

iDeco(個人型確定搬出年金)の資産推移

楽天証券の特定口座の資産推移

楽天証券の特定口座の資産推移

上記は楽天証券での私の口座の資産推移です。

特定口座なので毎月の積立は3千円程度で少ないです。

楽天証券は資産推移が見やすいため初心者の方にはお薦めですね。

積立NISAをしている多くの方は楽天証券が多いと思います。これは楽天カード払いで1%の楽天ポイントが付くのが非常にメリットだからですね。

ただし、6月30日からSBI証券も対象の三井住友カードで払うことで期間限定ではありますが最大3%(私は2%)つくので一時的にSBI証券がお得です。

私の場合は下記4点の理由でSBI証券を選びましたが、これから始める方はSBI証券と楽天証券の両方の口座を開設しておいたら良いと思います。

・iDecoをSBI証券で行うため統一したかった
・海外ETFを購入する際に日本円からドルに替える手数料が安い
・IPOポイントが貯まる
・ポイントサービスを始めるのではないかという予想

嫁の楽天証券のつみたてNISA

嫁の楽天証券のつみたてNISA

嫁の積立NISAも順調に推移しています。

嫁は毎月3万で、銘柄は年利リターンよりも安全なバランスファンドを少し入れてメインは全世界株式にしています。

毎月3万円だと年間36万円で、残り4万の枠はボーナス時に入れる予定です。

仮装通貨は一時休憩!

仮装通貨は一時休止

4月に爆上がりした仮想通貨ですが、ここ数ヵ月は変動が落ち着いています。

ここ最近になって、大きく上昇してきましたがまた調整が入るかと思っていますし、仮想通貨は勉強でしたり未来のお金ということで興味がある程度です。

大きく投資をしていくことは考えてなく、投資しても毎月1万円までとしています。

まとめ

いまは非常に良い時期ですが、大切なのは現在ではなく未来の10年後20年後です。

我が家としては、マイホームを購入する予定があるので住宅ローン控除が終わる13年後が1つの資産を切り崩すタイミングかと考えています。

そのタイミングで暴落がこないことを願いつつ、10年後から少しずつ切り崩してローンを一括で払えるようにしていく予定。

最後に積立NISAは株価が変動しようが長期投資なので売ることは考えていませんし、暴落がきたら安く買えるから儲けものという考え方でいます。

長期目線のインデックス投資家にとっては、下がっている時期でもしっかりと毎月コツコツ積立てて積立金額を増やしていきましょう。

それでは、また次回の資産推移の記事をお楽しみに。最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

最新情報をチェックしよう!