2020年人気のトレーディングカードについて

2020年に人気のトレーディングカードについて私なりの知識でまとめてみました。

遊戯王、マジックザギャザリング、ポケモンカード、デュエルマスターズとありますが2020年に代表的なBOXを紹介します。

私自身、トレカは学生時代にマジックザギャザリングをしており「グレ親和」で全国大会の予選である九州大会に参加して後1勝で全国大会にいけるというとこまで進んだのですが負けました( ;∀;)

遊戯王も高校まではしており、今思うと当時のカードを奇麗に保管していたら数万円の価値になっているのが多くあり驚きました。

・2020年に人気の出たトレーディングカードの作品
・2021年に注目の作品

2020年に人気の出たトレーディングカードの作品

2020年に人気のでた商品と根強い人気のある商品の紹介です。

個人的観点から選んでみました。

※リンク先はAmazonにしております。

遊戯王 PRISMATIC GOD BOX

毎年お祭り騒ぎになるほど人気で年に1回のお楽しみのGOD BOXです。

特に今年は定価3300円ですが、単純に安すぎるということで人気高くどの店舗も当日販売分は開店すぐに売切れになっている現状です。

人が店舗に集まりすぎてニュースにもなったほどです。

フリマでは販売当初から8000~10000円と定価の約3倍近い価格になっており、遊戯王の人気に驚かされますね。

マジックザギャザリング 統率者コレクターBOX

こちらは11月に発売されましたが、発売当初から人気でコレクターBOXは完売している店舗が多くみられ、そもそも入荷自体が少なかったようです。

ネットで売られてはいますが、大手のトレカ扱っているお店でも定価以上での販売になってしまっています。

直近1~2年のコレクターBOXの相場と比較しても、今の時点で統率者コレクターBOXの価格は高く再販も恐らくもうされないでしょうし販売からまだ約1ヵ月程度ではありますが貴重なBOXになっています。


マジックザギャザリング 灯争大戦 ブースターパック 日本語版 BOX

発売自体は2019年4月と昨年にはなりますが、価格が底値になってきたのと日本語版だけ出る天野喜孝さんが画いた「リリアナ」が凄い人気が高いです。

日本語版と英語版でBOXの差がここまであるのは珍しいですね。

今年になって4BOX購入し1BOXだけ開封しましたが撃沈しました。。。(残り3BOXは寝かせています)


マジックザギャザリング ダブルマスターズ

フォイル版の拡張アートや神話レアが出るということで、収録されている枚数が33枚+フォイル加工トークン2枚と少ないですがめっちゃ高級な商品になっています。

私は1つ購入しましたが、しばらく寝かせておこうと思いますが箱がとても小さいといのは魅力的です。一般的なトランプのケースを2~3倍にした程度の大きさです。


ポケモンカード シャイニースターV

ポケモンカードがここまで人気か!っていう程に初動の動きに驚かされたシャイニースターVです。

年に1度のハイクラスパックで、色違いのカードが多くにVまたはVMAX確定になっています。

人気のリザードンのVMAXが出るというのも人気で、リザードンが1番の当たりになります。

余りにも人気すぎて、店舗在庫がないためフリマでは1BOXが5500円なのですが8000円以上が相場になっていました。

最近になって関東や関西で入荷されているようですが、まだまだ品薄な状態です。

シャイニースターの影響もあり、先日12月19日に発売されたクロバットVのBOXもパックが6袋入っているためプレ値となって取引されています。

ポケモンの人気がいつまで続くのか楽しみではありますし、世代的にも初代ポケモンをプレイしていた当時子供が現在30代ということで更に人気が高まる可能性もあるかなとみています。


 

2021年に注目の商品

現在、公式から発表されている中からになりますが下記に注目しています。

まだ先の作品までは発表されていないため少ないですが、恐らく人気がでるであろうと思っおり私もそれぞれ予約済みです。

  • ポケモン:プレミアムトレーナーBOX


  • 遊戯王;PRISMATIC ART BOX
  • マジックザギャザリング:カルドハイム コレクターBOX

今年はポケモンと遊戯王が凄い人気でしたが、来年はどうなるのかと楽しみで仕方がありません。

最新情報をチェックしよう!