楽天ウォレットが楽天市場のSPUに8月から追加されましたね。
今回の記事を書きながら、私自身も楽天ウォレットのSPUを達成しましたので、これからSPU達成される方の参考になるはずです。
結論からいうと、8月15日時点ではビットコインを3万円分購入して達成するのが最適解です。
後半で楽天ウォレットアプリでの操作も画像を使用して解説していますので、迷うことはなく達成までできますよ。
・楽天ウォレットアプリの使い方がわかる
・SPUを達成するべきである楽天市場での損益分岐点がわかる
・仮想通貨のリスクを知れる
楽天ウォレットのSPUを達成するならビットコインがおすすめ
先ほども述べましたが、結論はビットコインを3万円分購入してSPU達成するべきです。
理由としては、SPU達成する仮想通貨は現在下記の3種類ありますが買値と売値の差額(スプレッド)がほんの気持ち程度ですが安いためです。ただ、思っていた以上に微々たるものでした。
もし、ビットコインキャッシュが売るタイミングで上がり相場であったら同じくらいになることもありそうです。
- ビットコイン:1,307円
- イーサリアム:1,318円
- ビットコインキャッシュ;1,325円
3万円分を購入したら値上がりするのを期待して積立ていくのではなく即売りましょう!
後半で解説していますが、ビットコインに限らず仮想通貨は上がったり下がったりの幅が大きくリスクが大きいためです。
イーサリアムとビットコインキャッシュが最適解になる可能性もある
スプレッドは楽天側が決めているので、調整が入ればビットコインでなくイーサリアムやビットコインキャッシュが最適解になる可能性があります。
ただ、大きく変わることは可能性として低いです。とりあえずビットコインが1番有名であり規模が大きいので、ビットコインで達成していけば良いかと考えています。
私は毎月SPUを達成する予定なので、最適解がイーサリアムやビットコインキャッシュに変わった際は記事を更新します。
楽天ウォレットのSPU達成条件を確認
楽天ウォレットの概要を解説していきますね。まずはSPU達成するための事前準備が2つあります。
- 楽天ウォレット現物口座をお持ちの楽天会員
- 暗号資産現物取引には専用アプリ「楽天ウォレット」のダウンロードが必要
上記の2つのやり方も後半で一緒に画像付きで解説していきます。
次に毎月のSPU達成の条件と内容を確認しましょう!
- SPU達成条件:暗号資産現物取引で月に合計30,000円以上購入(ポイント交換含む)
- SPU達成:+0.5倍
- 月間獲得上限ポイント数:5,000ポイント(100万円までの買い物が対象
- ポイント付与対象:条件を達成した月の楽天市場でのお買い物
シンプルですね。現物取引と難しい言葉がでてきますが、今回紹介している3種類以外の仮想通貨を買わなければ大丈夫ですので安心してください。
ポイントは通常ポイントのみ使え、期間限定ポイントは使えません。
スプレッドには注意が必要
仮装通貨の取引をする際に、スプレッドという単語はよく出てきます。スプレッドの意味は下記になります。
単純に説明すると、1万円で購入したものを即売却しても手数料が発生するので1万円より少なくなります。
楽天市場でのお買い物の損益分岐点は?
気になるのが楽天市場でいくらお買い物をしたらSPUを達成するメリットがあるのかですよね。
スプレッドは変わるので常に固定ではありませんが8月15日時点では、3万円分のスプレッドは1,307円になりました。
そのため、260,140円以上のお買い物を楽天市場でするのであればメリットになります!
楽天ウォレットの使い方とビットコインの買い方を解説
ビットコイン売買までの流れですが、主には下記の流れになります。
- 楽天銀行口座から楽天ウォレットへ入金する。
- 暗号資産を購入する(現金 or 楽天ポイント)
楽天銀行を使うと楽天ウォレットへの入金はリアルタイムで即時反映されますし、楽天ウォレットへの入金で楽天スーパーポイントがたまるため楽天銀行がおすすめですよ。
それでは、口座解説からいきましょう!
楽天銀行の口座開設、ハピタスを登録されていない方
既に楽天口座の開設やハピタスを登録している方は多いと思うので、必要なければ飛ばして次にいかれてくださいね。
必ずしも必要性はありませんが、楽天銀行の開設とハピタスを登録しておくことで、スムーズにSPU達成できますしポイントも僅かではありますが得ることができます。
1:楽天銀行をお持ちでない方は楽天銀行をまず開設。良ければ紹介リンクからログインされて開設されてください。
【楽天】ログイン (rakuten.co.jp)
2:楽天ウォレットをポイントサイト経由で開設。ハピタス経由で100ポイント入りますので、もしまだハピタスを使われていない方は下記リンクから登録されてみてください。
楽天ウォレットの口座開設のやり方
1:ハピタスで楽天ウォレットを検索し経由するとハピタスポイントが100ポイント貰える
2:楽天ウォレットの公式サイトで口座開設をクリックし順に確認と個人情報を入力していく
3:わからない項目は「なし」でいいです
4:楽天銀行と連携のため楽天銀行のIDとパスワード、暗唱番号が必要
5:ワンタイムパスワードがメールで届くので、ワンタイムキーと楽天銀行の暗証番号を入力し自動引落の申込を行う
6:楽天ウォレットへの申込完了メールが届いたら、審査終わるまで待つ(ここまで約10分程度)
約5分程度で口座開設完了のメールが届きました。
8:楽天ウォレットのアプリをインストールしましょう。
楽天銀行から楽天ウォレットに3万円入金する
最初に楽天ウォレットに3万円を入金しましょう!
最初、私は入金方法がわかりませんでしたが「日本円」をクリックしたら入金できます。入金はすぐに反映されます。
楽天ウォレットでビットコインを購入し売る
アプリのホーム画面でビットコインをクリックし、右下の購入をクリックすると下記の画面になるので購入金額に30,000円と入力すると赤線を引いている分のビットコインを購入します。
次に売却をクリックし、売却可能数量のビットコインを入力すると日本円が表示され3万円からスプレッドが引かれた値がでるので確認し売却しましょう!
画像をみたらわかるように、30,000円が28,693円になりスプレッドで
今回のスプレッド:1307円
の手数料を支払ったことになります。
楽天市場で+0.5倍なので、260,140円以上のお買い物をするならメリットがあるという結果になりました。
仮装通貨はハイリスクハイリターンなので3万円入れて達成したら即売るべき
私は仮想通貨バブルで世間が賑わった際に、少なからず仮想通貨投資をしていました。
30万円投資して、一時は50万まで増えたのですがコインチェックに不正アクセスがあり仮想通貨のネムが盗まれる大事件があったのを知っている方は多いと思います。
そこから暴落が始まり10分の1の5万円まで減ってしまいました。当時は投資経験はなかったので損切することもできずに、ただ減っていくのを見ているだけでした。
仮装通貨によっては20分の1にまで減ったものもあり、1日で10%以上増減するのが当たり前の世界なので知識なく参入するのはリスクが高いので気を付けられてください。
この経験があるからこそ、私はSPU達成するためだけに楽天ウォレットを利用します。
PS:減った5万円はそのまま現在までコインチェックで所持しており、いまは20万前後を推移しています。楽天ウォレットはスプレッドがコインチェックより高いし取り扱い銘柄が少ないのも楽天ウォレットを利用しない理由です。
楽天ウォレットのまとめ
楽天ウォレットのSPU達成条件と方法は理解できたでしょうか?
今回の記事が参考になれば幸いです。
楽天ウォレットは現在のSPUの項目でみても+0.5倍なので正直無理をして達成する必要性はないものです。
この記事を書いていて思ったのは、仮想通貨にはまらないようにだけ気を付けてください。
相場が上がっている時にSPU達成したらスプレッドでの手数料分くらい上がってから、売ってしまおうと思ってしまうかもしれませんが堅実に即売りをおすすめ致します。