楽天でんきのメリット!九州電力から変更

かなり前から電力会社の切り替えは検討していました。

しかし、LINE Payでの請求書払いで20%還元が以前あったりPayPayやFamiペイも請求書払いに対応してきたのもありタイミングを悩んでいました。

最近になって、PayPayが20%還元などありますが請求書払いには対応していないのでもうお得なキャンペーンはないなと思い12月に入ったタイミングで楽天でんきに申込しました。

運よく3ヵ月15%割引の最終日でした(;^ω^)

楽天でんきを選んだ理由

  • 料金シミュレーションしても余程電気代を節約しない限りは損はしない
  • 楽天ポイントの期間限定ポイントで支払える
  • 楽天市場での買い物時にSPU+0.5倍になる

料金シミュレーションの結果

以前にいくつか調べた時に安かった3つの電力会社で、現在の使用電気量でシミュレーションしてみました。

結果としては、3つとも九州電力よりも安くなりました。

ただ九州電飾のスマートファミリーが11月から1年継続したということで777円の割引になりましたので大きな差はなくなりそうです。

単純に結果だけでみると、「エルピオでんき」かなというところですが楽天経済圏のことも視野に入れると楽天でんきが1歩抜けているというところです。楽天市場などを利用されていない方は、あしたでんきかエルピオでんきを選ぶと良いと思いますよ。

楽天でんきは電気代の1.5%還元、切替で楽天ポイントを2,000獲得できます。また、3~5月は15%安くなるのも大きかったです。

楽天ポイントの期間限定ポイントで支払える

携帯は楽天モバイルを現在使用しており、楽天ポイントの期間限定ポイントで払っています。

これが非常に気持ちがよくて、これまで期間限定ポイントの有効期限が近づいてくると楽天市場で何かないか探したり楽天ペイでコンビニで使ったりと自然と使うのではなくて消化するために使っていた部分があります。

それが、日常生活の必需品である携帯代に毎月あてられるというのは有意義でとても良いことに感じています。ポイント使うために、何を買うか探す時間もなくなりましたしね。

そのため、同様に期間限定ポイントが使える楽天でんきは余ったポイントを回せるので嬉しいですね。

楽天市場での買い物時にSPU+0.5倍

楽天でんきはSPU+0.5倍で月の上限額は5,000ポイントまでとなっています。

毎月10万円を楽天市場で買い物するとしたら、500ポイント還元されますね。

そうなると、エルピオでんきを利用するよりも断然お得になります。

+0.5%って小さいような気がしますが、塵も積もれば山となるということで大きいものです。

電力会社を切り替えるのは簡単なのか?

 

私の場合はまだ申し込み時点なので、上手く切り替えできるかはまだわからないので切り替えれたら再度記事にしようとは思います。

1番気になる点としては、申し込み時に現在の契約種類を選択するのですが我が家は「スマートファミリーP」でして種類にはこれが選択肢にありませんでした。

従量電灯Bが1番近いので選択して手続きを行いました。多分問題はないと思いますが、結果待ちの状態です。

電力会社の切り替えはこちらから現在契約している電力会社に連絡する必要はなく、今回でいうと楽天でんき側が九州電力とやり取りをしてくれます。

またスマートファミリー(2年契約)に加入していたため、1年経過した分の11月分割引777円は違約金として割引分の支払が発生するようなので、注意されてくださいね。

最新情報をチェックしよう!