楽天モバイル【Rakuten UN-LIMIT】データ通信が良い改善!メリットとデメリット

※この記事は4月8日に更新しました。データ通信が大幅に改善されました。

今月の3月3日に発表された第4のキャリアの楽天モバイルに関してです。

キャンペーン内容は魅力的で1年間無料とSIMの新規契約時に事務手数料、オンライン申し込み、機種も購入することで大量のポイントを獲得できます。

私は1年間無料という点と新しいものが好きなので、申し込みしました!

最悪使えなくても、1年間は無料ですしサブ端末も欲しいと思っていたので良いタイミングかと思いました。

引用:楽天モバイル

Rakuten UN-LIMITのプラン

引用;楽天モバイル

Rakuten UN-LIMITのプラン料金は1つのみ月2,980円!先着300万人は1年無料の大サービス

 

料金は1年間は無料ですが以降は月額2,980円になります。

先着300万人ということですが、現在のところは300万人に達したアナウンスはありませんので問題ないようです。個人的にはサービス開始前に達したら500万人までとかにして申し込みが殺到していることをアピールしそうな気がします。

プランに関しては他社だと複数のプランが用意されていますが、楽天はシンプルに選択肢はないのでプラン選択で迷うことはないのは良いことですね。

キャンペーンで楽天ポイントが最大20,800ポイント

引用:楽天モバイル

 

オンライン申し込みで3,000ポイント(2020年6月30日まで)

オンラインから申し込むことで、楽天ポイントを3,000ポイント獲得できるので相当ネットが苦手でない方以外は店舗ではなくネット上で申し込みを行うべきですね。

ネットからですと公式サイトより楽天市場から申し込む方が楽天スーパーセールや楽天マラソンの買い回りの対象になるためお薦めです。

私は3月上旬のスーパーセールの際に買い回りとして申し込みしました。当時はSIMのみしか申し込みできませんでしたが、現在はSIM+機種やMNPの申し込みもできるようになっています。

事務手数料3,300円もポイント還元で実質無料

こちらはオンライン、店舗どちらから申し込みしても対象になります。

 

新たに契約を結ぶ際にはどこでも事務手数料は発生しますので、ポイントで実質無料になるのは嬉しいですね!

ポイントの付与は翌々月下旬ということで、4月に利用開始したら6月下旬にポイントが付与されます。

機種購入で9,500ポイント又は15,000ポイントの還元あり!

楽天が勧めている対象製品を購入すると、ポイントが付与されます。

最低でも9,500ポイントも付与されるので非常に魅力的です!

対象端末も変な製品ではなく、良いラインナップではないかと思いますね。

私はメイン端末はiPhoneなので、アンドロイド端末は素人程度の知識しかないためサブ端末として何が良いか調べてみました。※約1日中(笑)

私のお薦めは「OPPO A5 2020」か上位機種の「OPPO Reno A 128GB」です!実際に端末を扱ってはいないので、断言はできないのですがスペックや欲しい機能を考えるとこの価格で手に入るのは安いと感じさせられました。

 

Rakuten UN-LIMITのメリット

1年間無料と解約しても違約金なし

最大のメリットはコレですね!

1年間の間は月2,980円が無料ということで、

【2,980円 × 12か月 = 35760円】

35,760円が無料で使え、更に利用してみて問題があれば解約しても違約金は発生しません。

なんて大盤振る舞いなんでしょうか!

1年間使用してみて使えないようであれば他のMNPして乗り換えることも可能です。

楽天回線エリアはデータ使い放題!

引用:楽天モバイル

楽天回線エリアではデータ使い放題で制限はありません。

動画も見放題ですし、楽天回線エリア内に住まれている方が羨ましく感じますね(笑)

しかし楽天回線エリア以外ではau回線となり月2GBという制限があります。2GB使用後は速度制限あり最大128kbpsになり低速になるので注意が必要です。

4月8日の開始と同じタイミングで公式にて更新あり、au回線は4月22日から月5GBまで使え速度制限は本日から最大1Mbpsに大きく改善しました!

低速になった際は追加料金を払うことで速度制限を解除することも可能ですが割高なのでお薦めはしません。

電話アプリ「Rakuten LINK」を使用すれば通話料無料

通話も専用のアプリ「Rakuten LINK」を使用することで国内通話は無料になります。

専用アプリの使い勝手にもよるでしょうが、「楽天でんわ」を使用していますがそんなに悪くはないので安心していいかなと思います。

海外と通話する際は有料オプション(月980円)の契約することで通話し放題になるようです。

ただ、このアプリはアンドロイドでしか現時点では使えないためiPhoneが使えたとしてもでは利用できないのはデメリットです。

楽天市場でSUP+1倍になる

いまもそうですが、楽天モバイルを利用されている方は楽天市場でSUP+2倍となりお得に買い物をすることができます。

SUPも改定があり4月からは楽天モバイルを利用されている方はSUP+1倍になります。SUPが高いと楽天ポイントが多くもらえますのでお得ですよ。

Rakuten UN-LIMITのデメリット

Rakuten UN-LIMITが使える端末が不明確である

使える端末が不明確で実際にサービス開始されてからでないと、公式サイト以外の端末で使えるかは不明確です。

恐らくここ数年前の端末であれば使えるのではないかと思いますが、公式サイトが動作確認済みの端末を利用するのが1番でしょう。

 

私はお得なキャンペーン中というのもあり公式サイトから前に紹介したOPPOの端末のどちらかを購入します。

ちなみにiPhoneも動作保障がなく、使えるかどうかはわかりませんので使えたらラッキー程度で考えてます。

楽天回線エリアが都心部のみで多くの方はデータ使い放題の恩恵を受けれない

これはかなりのデメリットで、楽天回線エリアは都心部が中心で私が住んでいる九州地区はどこも回線エリア外でした。

au回線が使えるパートナーエリアも使えない地域があるので、住んでる地域によってはWiFiのみでの使用になる可能性があります。

ただ、楽天もわかっていると思うので1年以内にどこまで楽天回線エリアを広げられるかが勝負だと思うため早く九州地区も対象になる日がくることを願います。

エリアが広がった際は公式ツイッターでお知らせしてくれるようです。

引用:楽天モバイル公式ツイッター

 

まとめ

実際にサービスが開始してみないと、通信エリアや電話アプリの品質、iPhoneで動作可能かわからない点が多くあります。

ただ不明点は多いけども、キャンペーンを活用することで最大20,800ポイント還元されるのは非常に大きく、申し込みをしても違約金がないことを考えるとデメリットは無いに等しいのではないかと思います。

新しいキャリアが誕生することで、ドコモ・KDDI・ソフトバンクがどう動くか気になるところですね。

開通する4月8日を楽しみに待ちましょう。

最新情報をチェックしよう!