【WordPress:THE THOR】プロフィール&サイドバー設定とGoogleAdSenseの設定

今回は、WordPressのテーマ(このブログのデザインテンプレートみたいなの)を変更したので今のところ苦労したことを今後THE THORを利用される方の参考になればと思い記事に残しておきます。検索しても、レビュー記事が多く最初にHITされて肝心の知りたいことがわかりにくいです。マニュアル見ながら試行錯誤しています。

旧テーマ『Cocoon』 → 新『THE THOR』

『Cocoon』は使いやすかったのですが、先々のことを考え機能が豊富でSEO対策が優秀、デザイン着せ替えができるということで『THE THOR』を選択しました。人気の『JIN』なども検討してみましたが、新しい物好きなのでこちらに。かなり迷いまして、有料テーマ購入を検討してから一カ月ほどかかりました(;^ω^)

まだまだマニュアルを見たり、Googleで検索して調べたりと使いこなせてなさすぎて【THE THOR】が泣いているように思えます(;’∀’)

プロフィール&サイドバーの設定

プロフィール設定ですが、Cocoonの時はできていたのですがテーマを変更してプロフィールが表示されませんでした。
調べたら意外と簡単にできましたので解説していきます。

まずは、ダッシュボードの「ユーザー」→「アカウント名」でプロフィール個人設定のページになりますので、自己紹介文などを記載しましょう!

 

無事にプロフィールを終えたら、次は『外観』→『カスタマイズ』で下の方にある『ウィジェット』をクリックします。

「ウィジェットを追加」をクリックし、『【THE】著作者情報:プロフィール』を選択し追加します。これでプロフィールの追加完了です。並びを変更する場合は並び替えを選択されてください。

また、私はプロフィールだけのつもりでしたが人気記事を表示することもできましたので、何を追加できるか実際に見て必要そうであれば追加すると良いと思いますね。

 

GoogleAdSenseの設定

ブログ初心者の私はテーマかえてもAdSenseの広告は表示されるだろう!って勝手に思っていたら後から気が付いたんですが表示されていませんでした。AdSenseのコードをコピーして貼り付けなくてはいけないというのは、前のCocoonの時にわかっていたので貼り付け先を探しました。

 

・・・

 

カスタマイズの広告設定かと思っていたら、そんな貼り付けるようなところが見つけきらなくて1つ1つ設定をみていったら見つけました。かれこれ30分迷いました(;^ω^)

基本設定のカスタマイズの下の方にある「高度な設定」に<head>~</head>内の記述の項目を発見。
これ、「高度な設定」というのはわかるのですが、head編集など入れてくれると嬉しいなぁ。無事に貼り付けて広告表示ができました!
後は広告の設定などはまだ超初心者なので、少しずつ広告表示される場所とかGoogleAdsenseの設定をいじってみようと思います。

まとめ

今回は、WordPressの有料テーマ【THE THOR】のプルフィールとサイドバーの設定、GoogleAdSenseの設定の仕方を解説しました。

設定を変更しようとしたら、かなり変更できる箇所が多いので機能を理解して設定を変えるのは大変でなかなか覚えにくいものですね。タグの管理機能もありますが、どうやって使うのか全くわかっていません(笑)

再度全部の記事にタグ設定しないといけないのかな(゜-゜)

他にも結構悩んだところがありましたので、少しずつ設定方法をまとめたいと思います。読者のためでもあり、自分が設定しなおす際に迷子にならないように(;^ω^)

 

 

 

最新情報をチェックしよう!