ファミペイとは?使い方とキャンペーン

7 Payと同じで7月1日から始まった、ファミリーマートで使用できるファミペイ。7Payと比べると、スタートから最大15%還元でしたり登録すると人気商品が1つ無料でもらえるクーポンをあります。余り私はファミマにいかないんですが、常に安定したお得なものがありそうで1日にインストールしてみました。

ファミペイとは?

ファミペイとは、現在たくさんあるスマホ決済(携帯キャッシュレス)の1つとして新しくスタートしました。PayPayみたいに大きな宣伝はしていませんが、それなにりにメリットがあるスマホ決済だなと感じています。
他のスマホ決済は様々な店で使えるように展開してきていますが、ファミペイは現在のところファミリーマートでしか使えません。約10日間の様子では利便性は低いですが、そこそこにお得なキャンペーンもあり安定して使用するとお得感があるイメージでいます。

ファミペイの使い方

使い方は他のスマホ決済よりもシンプルです。
アプリを起動したらホーム画面にコード決済用のコードが表示されています。チャージするにはクレジットカードの場合はファミTカードだけの使用であり、後は現金チャージのみとこれもシンプルで個人的に好きです。他のアプリですと、大半のクレジットカードを登録できたり銀行口座を登録などありますがファミペイは普段スマホを余り触らない方でも使いやすいように開発されたのではないかと思います。
チャージ方法はレジで現金チャージかクレジットカードからのチャージになります。

使い方も、店員さんに「ファミペイで」と伝え、ファミペイのアプリを起動してコードを店員に読み取ってもらって終わりです。※他のアプリだと起動して画面タップしたりと1手間増えます。

引用:ファミペイアプリより

ファミペイのキャンペーン

最大15%還元と初回登録で無料クーポンGet!

引用:ファミペイアプリより


1番目に付くのは7月31日までファミマTカードでのチャージで2万円まで15%還元となります。現金チャージですと、2万円まで10%還元です。ファミマをよく利用される方はお得ですし、そういう方はファミマTカードも持っている方が多いと思うのでメリットは大きいです。

ツイッター上では、ファミペイでバニラVisa(1%)又はJCBプレモ(2%)が良い使い方としていくつか見ました。Amazonやファミマをよく使う方はJCBプレモ、バニラVisaの場合はモバイルSuicaかPay Payに紐づけるといいとのことです。
私は以前はAmazon利用していましたが、今は楽天ばかりなのでPay Payに紐づけるつもりです。普段なら2万チャージは悩むのですがボーナス時期ですし、チャージしておこうかと思います。
また、チャージしたらこの記事を更新し報告します。


次にファミペイに登録すると無料クーポンがもらえます。何のデメリットもなくメリットしかないですね☆私は三ツ矢サイダーのキャンディーが当たりました。正直、あんまり嬉しくない(笑)

引用:ファミペイアプリより

ああ

最大100,000人にクーポン、当たれば「お~いお茶」の無料クーポン

引用:ファミペイアプリより


第一回目は既に終わっていますが、最大100,000人にいろんな商品があたるクーポンです。第二回目は13日(土)に始まります。当たる確率は噂では約20%みたいです。申し込むにはツイッターでファミマのアカウントをフォローする必要があります。


次の当たれば無料クーポンですが、今のところ1回も当たっていません。確率どのくらいのか謎ですがとりあえず毎日かかさず参加しています。ゲームと書かれていますが、ただゲームスタートボタンをクリックするだけです。

コーヒー5杯で1杯無料、お中元と夏の贈り物20%還元

引用:ファミペイアプリより


ファミマでよくコーヒー飲まれる方は、メリットありますが期間的に無料1杯まで辿りつける人はファミペイ登録している方の1割いかない程度ではないのかなと予想しています。ちなみに、私は達成する確率0%です(笑)


開催期間中に、「ファミリーマートギフトネット申込サービス」でお中元や夏の贈り物をファミペイ支払いで購入することでファミペイボーナスが20%還元ます。30代だとお中元を贈ることは今の世の中では少ないのではないのかと思います。ただ、20%還元は大きいので親がお中元を毎年贈っている場合は相談してみてはどうでしょうか。還元上限は6,000までなので、30,000円までです。
https://gift.famima-net.jp/

まとめ

どうしても、他のスマホ決済と比較しますと見劣りするところがありますが、悪くはありません。今後も15%還元がどの程度のペースで行われるかとクーポンの配布によるかと思いますね。
7Payと比べるファミペイの方がメリット多いですね。
スマホ決済が初めての方にとっては、シンプルで使いやすいためファミマをよく使用する方に薦めるには良いと思いました。スマホ決済を使用していない方はクレジットカード登録や銀行口座登録を嫌がる方も多いので、ファミマTカードか現金チャージだけというのは良いように思います。
今後のキャンペーンに期待したいですね~

最新情報をチェックしよう!