【iPhone】機種変更するならお薦めはコレ!

  • 2019年8月14日
  • 2019年8月14日
  • その他
  • 0件

2019年8月現在の私がお薦めするiPhoneです。価格、性能、スマホ決済の点において選んでみました。
私は2016年の冬からiPhone6Sを使用しています。最初はauで機種変更しましたが、2017年から格安SIMで使用しています。かれこれ3年半経ち、今年の5月にバッテリーだけ交換しました。

結論からいうと、今年の秋にiPhone8に変更する予定です。
大きな理由は、Apple Pay、FeliCaがiPhone6sは利用できないことです。スマホ決済が世の中で進む中、「Suica」や「iD」が使えないというのは正直スペック不足に感じてるからです。これだけならiPhone7でも良いのですが、ワイヤレス充電が非常に楽に感じたのでiPhone8を今回選択しました!
※小さい子供がいる家庭は、充電ケーブルを子供が引っ張ったり足を引っかけたりするのでワイヤレスが良いという発想です。

iPhoneの種類と性能

価格は参考にということで、公式サイトでの価格を記載しております。メルカリだとiPhone6sは2万弱、iPhone8は4万弱といったところですね。
正直スペックに関しては、どの機種も十分すぎるほどです。クオリティの高いゲームなどしない限りは、そんなに支障はないです。カメラ性能はかなり向上していますが、機能を使いこなせる方は少ないと思いますので一般人は気にしなくていいかと思いますね。

今後、購入するならば最低ラインがiPhone7以降ならいいと思います。FeliCaが使えるのと防水のため水の中に落とした時を考えると嬉しいからです。
また9月に新しい端末の発表があるでしょうから、購入は10月以降にすると今の価格より一回り安くなると思いますね。

今後のスマホ決済の流れ

少し話はそれますが、今後もスマホ決済の流れは続いていくと予想されます。各社がお得なキャンペーンで顧客争奪戦になっていますが、そこに上手く消費者側は乗り生活を少しでも楽にしていければいいと思っています。
唯一、思うところがあるとすれば海外はスマホ決済が浸透しつつありますが、日本人は真面目とか貯金が好きと先進国の他国とは違うところがあります。真面目で貯金好きな日本人が、スマホ決済に目が向かうか気になるところではあります。

投資のつみたてNISAに関してもそうです。利益に対して課税されないという、もの凄くお得な制度でニュースでも取り扱われたりしましたが、口座開設は100万までしか伸びていません。

私の会社では、スマホ決済を利用している職員は100人いて、知っている限りではありますが数人しかいません。

まとめ

今後、機種変更でiPhoneにしたいとき、iPhone7以降の機種が間違いなく良いといえます。

FeliCaが使えると「iD」が使えるのはメルペイを使う際に、使える店舗が増えるので有効でありメリットがあります。また防水のため万が一水たまりに落としたり、お風呂で落としたりしても故障せず使える点が大きいですね。

もう1つ大事なことは、機種変更するときは格安SIMで通信費を抑えていくとなおいいです。

最新情報をチェックしよう!