スチールシェルフの比較!無印良品とニトリ、山善を比較検討

 
ぽよりん
スチールシェルフはどれを買ったらいいの~
 
ひろ
我が家のお薦めは山善のスチールシェルフだよ!

過去記事でシェルフ(オープン、ユニット)のお薦めをまとめましたが、今回は正方形の箱型ではなくメタルラックの形状のスチールシェルフのお薦めを紹介します。

関連記事

※2022年6月5日更新   ぽよりん 新しくシェルフを買おうと思ったけど、どこのを買ったら良いかわからないよー 収納家具のシェルフは現在ではどの家庭にも1つはあるのではないでしょうか? とても人気がある理由と[…]

今回はリビングやダイニングなどで見た目がよくオシャレなシェルフを解説していきますね。

持ち家、賃貸の方と万人に収納用品として人気ですので、最後までお付き合いください。

結論として、山善(YAMAZEN)のスチールシェルフが価格と品質からお薦めで我が家では2020年7月から4つ購入して、追加アイテムの追加棚も活用しています。

アイリスオーヤマなどのメタルラックは頑丈で耐荷重も高く良いのですが、見た目がオシャレではありません。

・各メーカーのスチールシェルフの特徴がわかる
・山善のシェルフを選んだ理由

・シェルフの魅力
山善(YAMAZE)シェルフ

スチールシェルフの種類とメタルラックの違い

シェルフとメタルラックの違いですが、1番は見た目のオシャレ感が違います。

シェルフとは:「床と水平に掛け渡した板」という意味になり棚のことで、幅広く使われています

メタルラックはホームセンターでよく見かけますが、重量のある物を安価で多く収納できる分だけリビングなど来客者が過ごす場所では見栄えがしません。ただ子供部屋や物置など、他人が入らない場所で使用する分には安価ですしコストパフォーマンスが高いです!

その点、シェルフはオシャレで棚板の色や素材も選べたりしてお部屋の雰囲気に合わせて選ぶことができます。

ただしデメリットとして

  • メタルラックより割高
  • 耐荷重も劣る
  • 組み立てが難しいものあり

山善、無印良品、ニトリのスチールシェルフを比較

山善 ラック(スチールシェルフ)

山善(YAMAZE)シェルフ

カラーが豊富で、価格も12,900円と安くコストパフォーマンス高いです。他と比べても3,000円以上は安いです。

我が家でも定番の収納アイテムになっており、4つ使用していますしオプションも2022年1月から販売されるなど勢いがありますね。

・カラーが5種類、お薦めはオークとブラウン
・ネットで購入することができる(楽天市場やヤフショなど)
・3年使用しているけど問題なく使えている
・棚の高さが12.5cm刻みで調整できる

雑誌のランキングでも上位に入っていましたし、実際に使ってみても棚板のプリントが剥がれたりもないです。

山善は聞いたことない方もいるかもですが、1984年から上場している企業ですので安心されてください。

山善(YAMAZE)シェルフ

無印良品 スチールシェルフ

無印良品 シェルフ

引用:無印良品公式サイト※オプションパーツ

無印良品はスチール素材とステンレス素材とあり、それぞれ選べる色の種類が変わったりします。

幅のサイズや高さは今回紹介した中でも1番豊富です。山善でサイズが合わないや6段、オプションパーツも多いので拡張性高く自由に設計できるのが魅力です。

・公式サイトでサイズを選んだり、オプションパーツあり自由に組み合わせれる
・無印良品は店舗が多いので実物を見てから購入できる

店舗が多く店舗の規模によらずどこでも取り扱いがあるので、実際に見て考えれるというのは大きな魅力ですね!

他雑誌でも評価高く、安定性は高いです。

ニトリ

比較であげさせていただきましたが対象にはしにくい商品です。

色の種類が選べないですし、高さが異なるものしかなく選択肢が少ないです。ただ、ニトリでは似たようなものが製造メーカーが違うのか他にも店舗に行くとみかけました。

棚板の高さの調整もできないし、お薦めはいたしません。

シェルフを購入が初めてであるなら、山善か無印良品で購入をお薦めいたします!

山善のスチールシェルフの実際の使用例

最初に1つ目を購入したのは、2LDKの賃貸に住んでいる時で2020年の7月に最初に購入しました。
※この時は11,990円でしたので少しずつ値上げされちゃっていますね

セール時に購入したら、獲得ポイントを考えると実質10,000円以下で買えることもできます。

山善(YAMAZE)シェルフ

 

今も現役で大活躍しています。欲しいタイミングで売り切れていたりしたので、色がオークとブラウンと混合してしまっています(;’∀’)

収納例としては、

【リビング横の部屋】

山善(YAMAZE)シェルフ

子供の折り紙や遊び道具、家族共有の物(ハサミ、体温計など)を無印の収納用品に入れて収納しています。奇麗に収納はできていませんが、たくさん置けて満足しています。画像をあげるのが恥ずかしい(;^ω^)

【2Fの空き部屋の物置】

山善(YAMAZE)シェルフ

山善(YAMAZE)シェルフ

子供が大きくなったら子供部屋になる予定の部屋で、将来も使えることから2つ設置しています。

いまは物置で引越した際の不用品候補や私のお金に関する本、プリンタなどの保管で使用しています。棚板を追加で2つ購入し真ん中に使用したことで3つ本体を購入することなく済みました☆

【寝室】

子供の絵本やベランダが繋がっているので洗濯物を干す際のハンガーなどを置いています。収納的にはまだ甘くて改善余地が多いですが、嫁のテリトリーなので放置しています(;´・ω・)

 

収納用品は無印良品とニトリを主に使用しています。

無印良品とニトリの収納用品は店舗でまとめて購入すると以外と大荷物になるので、ポイントも付く楽天市場やヤフショでの購入を私はお薦めします。こちらは別記事にしていますので、よければご参考ください。

山善(YAMAZEN)のスチールシェルフのデメリット

良いところを紹介してきましたがデメリットも紹介します。

  • 組み立てが意外と大変
  • 手で揺らすと結構揺れる
  • 欲しい色が売切れの時期がある

組み立てが意外と大変である

組み立ては1人でもできますが、2人でするのが楽ですね。私は5段のシェルフを1人で組み立てて最初は約1時間くらいかかりました。

補強のクロスバーの取り付けが面倒で1箇所を取り付ける際にずれたりして大変でしたね。壁に片方を寄りかけて組み立てました。

棚板は最後のをはめ込む時に、ゆがみがあると力がいりますが難とか入ります。

※追加棚を2つ購入して繋げましたが、1つは問題なく繋げれましたが2つ目はかなり繋げるのに力が入りました。多分、1人で組み立てのもあり左右のシェルフが多少歪みなどで高さの違いなどがあったのだと思われます。

手で揺らすと結構揺れる

揺らすと結構揺れますが、無印良品のシェルフも揺らしたら揺れていたのでシェルフ自体がこんなものかと思いました。

最初は揺れて荷物が落ちてきたりしないか?強度は大丈夫か?と不安になりましたが、実際に使用している間は問題に感じていないです。

震度3くらいの地震は何回かありましたが物が落ちたりはないです。

欲しい色が売切れ時がある

山善のスチールシェルフは少しずつ人気がでているのか、一色以外売切れという時期が昨年はありました。

私はオークかブラウン色が好きで、楽天マラソンなどのセール時に購入しようとしても買えなかった経験が何回もあります。

急ぎで欲しい時に手に入らず他の商品で検討したこともありますが、どうしても統一性が無くなるので再入荷を待つことに。

山善(YAMAZEN)のスチールシェルフを購入するならどこがお得か

購入するなら、楽天市場かヤフーショッピングがお薦めです。

元々の販売価格も安いのですが、更にポイントが付与されますしセール時はクーポンや10%ポイント還元される時も多いです!

買う時期としては下記の通りでイベント時に買うようにしましょう。

  • 楽天市場:楽天マラソンか楽天スーパーセール
  • ヤフーショッピング:日曜日か5の付く日

私は安く購入して予算から浮いた金額は積立投資に回しており資産運用しています。

 

まとめ

山善のスチールシェルフはコストパフォーマンスもよく、見た目もリビングに置いても違和感なくお薦めです。

既に4つ使用していますが、また追加でシェルフを購入する際は無印良品は考えておらず山善です。

2022年からこれまでなかった追加パーツも販売開始したのは嬉しいポイントですね。追加棚やキャスター、専用の収納用品もあったりと今後も追加パーツが増えたら面白いなと考えますね。

拡張性は無印良品の方が優秀なのでサイズやステンレス素材が良いということであれば無印良品をお薦めします。

最後までご覧いただきありがとうございます。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!