[2019年12月]つみたてNISAとiDecoの運用状況

2019年12月27日までの、つみたてNISAとiDecoの運用状況です。

早いもので今年も終わりですね。今年は景気がよく右肩上がりな年になりました。

暴落がいつ来るかと思っていたのですが、特に何もなく終わりをむかえ新年を迎えることになりましたね。

2020年は東京オリンピックということで、日本経済は伸びるのではないかと思っていますがオリンピックが終わったら一時的に下落するのではないのかなと思っています。

12月で4%ほど増えており資産運用の合計が最初の大台の100万円をついに超えました。楽天証券の分はのせていませんが、毎月5,000円を今年から積立ています。

つみたてNISA

◆2019年11月のつみたてNISA

◆2019年12月のつみたてNISA

先月と比べ12月は大きく上昇し4%程度資産が増えています。

特に新興国が約7%増えていますね。これまで停滞していたので今後に少し期待します。

SBIバンガードS&P500が新しく出てきたので、試しにポートフォリオに組み込んでいます。

似た投資対象のファンドが増えてきましたが、日々の変動が微妙に違い時折みていて面白いものです。信託報酬が少し高い「楽天全米株式インデック」と「楽天全世界株式インデックス」は積立から外しています。

来年ですが、嫁のつみたてNISAも開設するかジュニアNISAの資金拘束のデメリットが軽減されたのでジュニアNISAも検討しています。

iDeco

 

iDecoに関しては来年から投資金額を増やしていく予定です。限度額の23,000円を毎月積立したいのですが、まだそんな余裕はないので毎月1万円ずつ積立ています。

ブログ以外にもせどりにもチャレンジを始めましたので、そちらで少しずつ利益を出し投資資金に回していきたいと思います。

毎月この定期の記事を書くときだけ推移を確認しています。そのくらいの放置ぷりです。

ただ、つみたてNISAの投資信託の推移をみていたら何となくiDecoもこんなもんかなというのがつかめます。

まとめ

12月は景気が良すぎましたね。

安心して推移をみていましたが、何度も言うように長期投資なので増減に一喜一憂してはいけません。

しかしながら、プラスになっているのは精神的に余裕がありますね。
※暴落を待っているのもありますがプラスでずっと増えていくならば、これはこれで問題ない

1月10日に恐らく、iDecoの所得控除と2019年は嫁が産休・育休を取っていたので配偶者特別控除が適用されるので、どのくらいの金額が戻ってくるか楽しみです。

40歳なるまでに、副業で月5万程度でいいので稼ぐことができればと考えています。

最新情報をチェックしよう!