[2020年2月]つみたてNISAとiDeco

1月の定期報告をしておりませんでしたので、2ヵ月ぶりになります。

毎月は多いとも思っていたので、2~3ヵ月に1回報告していけたらと思います。

ちょうどコロナウイルスの影響で株価はかなり下落しています。

みなさんは耐えれていますか?

もし投資による資産運用を今年に入ってから始めた方にとっては耐え時かなと思います。

私は、元々いまのうちに暴落がきてほしいと思っていたので50%くらい下がるとさすがに焦りますがまだ平気で様子をみています。

1月から楽天ポイントせどりに資産を回しているのもあり、株式に追加で入れるのはいますぐはできないのが残念です。

2月は過去最大にクレジットカードを使用して、その金額にかなりビビッています。

楽天ポイントせどりは利益がでているはずですが、ポイントが付与されるまで遅かったりするので3月が終わればどのくらい利益になったかを利益の数字だけでなく貯金残高が増えることで実感できるはず。

 

さて、コロナウイルスは収まる目途がたっていないのに加えて、イベントなどが中止になったり昨日は3月2日から学校を休みにするという政策もでてきました。

 

学校が休みになるのもどうかとは思いますが、イベント中止はそれまでに準備に使った時間の多くが無駄になってしまいますし経済にも大打撃になります。

 

2020年の決算報告は各社かなり2019年よりも下がると想定できます。

唯一、コロナウイルスの対策でマスクや除菌関連の企業は過去最大の売上になるでしょう。

 

つみたてNISA

2019年12月の運用状況

2020年2月28日現在

12月と比べると5%程度の下落ですが1月も景気がよかったので、一時期は含み益が17%程度はありました。

ここ数日で8%程度さがった見込みですね。

それでもまだ9%含み益なので、なんのこともありませんね。

見ているのは今ではなく、10年後、20年後の長期投資ですからコロナウイルスの影響で下がったからといっても気持ちは穏やかです。

むしろ買い増しのチャンスがきたとすら思っており、ころあいを見て今年のつみたてNISAの枠の半分程度は使ってしまうかもしれません。

そこは3月終わってから検討するつもりです。

ネオモバイル証券で個別株もチェックしているので、気になっている企業が安くなれば数株だけ手をだすかもしれません。

iDeco

iDecoは毎月1万から2万3千円まで上げたいところでしたが、最初に書いたように楽天ポイントせどりに資産を回しているのでまだ上限までは増やせていません。

2020年3月4日

コロナの影響で3日に大きく上がったんですが、4日にまた下がりましたね。

iDecoに関しては売ることもできないので、現状維持ですね。

30年後にプラスになっていればいいので、気長に様子をみていこうと思います。

マイナスでも税金が掛け金分控除されるので、結果としてはプラスになるであろうと考えてます。

 

まとめ

2月末から3月頭にかけて、コロナウイルスの影響で株価は大暴落しました。

多分、まだまだ日経平均は下がるだろうと思います。ディズニーランドなどの施設も休みになり経済的な影響は大きく日本銀行が日経ETFを過去最大の買付をしたという報道もありましたが一時的な耐えにしかならないでしょう。

4月くらいになって落ち着いてきたら株価は少しずつ戻してくるかと思いますが、オリンピックを開催できるかどうかによって変動もあるでしょうし2020年は変動が多い1年になりそうです。

長期目線のインデックス投資家にとっては、この下がっている時期にしっかりと毎月コツコツ積立てて積立金額を増やしていきましょう。

 

最新情報をチェックしよう!