ブログ100記事を書いたけど副業として収入はまだない

このブログも現在110記事を書いてきました。

正直、稼げるブログには全くなっておらずリライトせずに記事をコツコツと書いてきました。

 

1記事書くのに3~4時間かかっていることを考えると、時間にして440時間程度も貴重な時間を使いましたが収益はまだありません。

単純に時給1,000円のバイトをしていたら、既に44万円も稼げているはずです。

 

これだけ読むと、これからブログを始めようとしている方は「辞めようかな?」「働いたほうがいい」とか思ってしまうと思いますがブログにはとても魅力がありますのでもう少しだけお付き合いください。

稼げていない私がいうのは説得力がありませんが、未来があると私自身は信じています。

少しずつですがアクセス数は増えてきていますので今後を楽しみにしています。

 

開始当初と今で学んだことや考え方が変わったことを書いていきます。

・ブログを始めたばかりの方に読者に伝えることの難しさ
・ブログを始めたいけど実際に稼げるのか
・ブログの方向性について
・最初の頃と今とでの違い

ブログを始めて感じた難しさ

1記事に使う時間は3~4時間程度と変わってはいませんが、記事の内容は最初の頃と比べると充実してきてはいます。

 

ブログを始めて躓いた点は下記のような点です。

  • 10記事まではスムーズに書けたけどネタがなくなった
  • アクセス数が伸びずに書き続けて意味があるのか迷い
  • 最初に記事構成を考えてから書くのが大切(無計画だと最終的に何が伝えたかったのかわかりにくくなる)

原点に戻ると、ブログを始めた理由は毎月少しでもいいから収入になれば今の介護の仕事を続けていけるため頑張るという気持ちで、ブログを重く考えるのではなく、まずは100記事ということを目標に収益は度外視で書きました。

介護を続けていくというのは、介護は他の業種と比べて平均年収が低いため子供が2人いる我が家にとっては私の収入だけでは足りないので嫁も時短勤務ですが正社員で働いてもらっているためブログなど副業を合わせて一般人的な年収になればと考えています。

副業してみて努力が実らなければ、転職も頭に入れています。

楽天ポイントせどりは安定して毎月数万円程度ですが稼げているので、ブログでも200記事到達時に同じくらい稼ぐことを目指します。

ブログを100記事も書いたけど収入はなし

結果的にまったく稼げていません。

アフィリエイトをしておらず、初心者ブロガーの最初の登竜門であるGoogleアドセンスに合格は10記事目で2回目の申請で通りましたが、アクセス数が少ない間は広告は掲載しませんでした。

私が他の方のブログを見ていても広告が全くないと見やすかったため、読者を増やすために掲載しませんでした。

データを解析していくとアクセス数の大半は固定の読者ではなく検索からの流入でしたので1月くらいに広告を再開しました。期間が短いのもありますが、アドセンスからの収益はまだ数千円程度になっていますが収益があることは嬉しいことです。

2020年に入り少しずつアクセス数は右肩上がりではありますが、同じ記事数や同じ時期にブログ始めた方は収益が合計で10万に達したとみたりしたのでまだまだ貧弱なブログです。

 

ブログを自己分析し改善点が多くあり

  • ブログ全体として何をテーマにしているかわかりにくい → テーマが多いため絞る
  • 記事構成が統一されていない → 記事構成のテンプレを作成
  • SEOの意識が足りない → SEOを意識しても競合が強いためこれまで意識せず
  • 文字が多く、画像が少ない → アクセス数が見込める記事から読者がわかりやすいように改善
  • アイキャッチ画像で使う元画像に新鮮味がない → ネットで検索し勉強したり有料も検討
  • リライトをしておらず検索クエリの大切さを認識するのが遅れた → キーワードプランナーなどを活用
  • ブログテーマに「THE THOR」を使用していますが使いこなせてない → 機能を把握し学ぶ

 

自己分析していくと、たくさん課題が出てきました。

これからは、記事を更新しながら今回の改善点を見直していきます。

読者目線というのが足りていなかったというのが1番で自己満足という点が大きかったと見つめなおしています。

今後は役立つ記事を読者の方が見やすい理解しやすいように考えて継続していきます。

 

ブログの今後の方向性

カテゴリーが幅広いため、カテゴリーを整理しようと考えています。

特記ブログのように1つのカテゴリーに専念は、煮詰まってブログ書くのが作業になってしまいそうなので雑記ブログは継続します。

ただ雑記ブログだけどカテゴリーを整理していきます。

そのうえで、まとまったカテゴリーの記事を投稿してSEOにも力を入れていこうと考えています。

これからブログを始める方に伝えたいこと5つ

後数ヵ月でブログを始めて1年経ちますが、途中でモチベーションが低下して更新が止まったりした時もありました。

しかし、ブログを書くことで気分転換になったり自分の考えをまとめることができ、また読者に伝えないといけないので間違いを伝えないように調べて調べて調べまくりますので知識が凄く身に付きます。

伝え方も上手くなり、日常の生活でもメリットは大きいですよ。

最初は記事を書いても基本は誰も見ていないので、幻滅したりするかもしれませんが気にせずにスタートダッシュを決めることは大切です。

誰も見てくれないのは当たり前と思い、とりあえず質よりも量を書いて記事を書くという経験を積むことが大切です。

途中で記事更新の間隔が空くことがあるかもしれませんが、そんな時もありますので気分がのった時に書かれてください。

 

またルーティン化するのも大切で、決めた時間にブログを書く時間を設けることが大切です。

私は子供がまだ小さいので、眠ったしまった23時から1時間程度か朝6時に起きて1~2時間ほどブログを書く時間にしています。(途中で崩れましたが)

  1. アクセス0でも気にせず最初は質よりも量で記事をたくさん書き経験を積む
  2. ブログを書くことは伝え方、物事を整理する力が鍛えられ知識も増える
  3. 収入以上に得られるものは大きい
  4. ルーティン化してブログを書く時間を最初から決めておく
  5. 途中でモチベが低下したら少し休みなさい

 

まとめ

結論として、ブログ100記事を書いたからと言って収入があるかというとありません。

ブログは奥が深いので、1つ1つ学びながら学んだことを記事に詰め込んでいくのが大切です。

収益以上に得られるものがあり、自分の知識が他の方の役に立てば嬉しいですよね。

ブログで稼ぐことは、想像以上に難しいですが深く入り込めば入り込むほどブログの面白さがわかってきます。

2020年が終わるころには、毎月1万円は稼げるブログにすることを今年の目標にしますので結果はまた報告しますので楽しみにされておいてください。

最新情報をチェックしよう!