豊前フルーツランドでみかん狩りと芋掘り!子供連れはフルーツ狩りを楽しめお薦めです

2022年10月23日(日)に福岡県の豊前市にある、豊前フルーツランドに行ってきたのでレポートになります。

家族5人(夫婦、長女7歳、次女3歳、長男0歳)で、北九州から下道で約1時間の距離です。

結論として、子供達はとても喜んでおり良い体験となりました。五段階評価だと星4個で次回は冬場にいちご狩りもしてみたいと考えています。

・福岡県の豊前フルーツランドの魅力を紹介
・豊前フルーツランドの施設概要
・みかん狩りといも堀を実際にしてみた感想

豊前フルーツランドの魅力を紹介

豊前フルーツランド

今回は10月に行きましたので、みかん狩りと芋掘りを実際に体験して豊前フルーツランドの魅力を3つ感じました。

  • 高台にあり景色が良い
  • みかん狩りは食べ放題で子供達にみかんの木を知ることができる
  • 芋掘り体験で土に触れ自分で芋を収穫できることは良い体験

みかんは小さい子供から大人まで好きなフルーツですが、実際にみかんの木を見たのは38歳になる私も初めてでした。

子供達は喜んでましたし、「これがみかんの木なんだ!」と良い知識になったはずです。

芋掘りも実際に土に触れ、自分の手で芋を見つけ採るというのは五感を刺激していいことです。

残念なポイント

受付の対応や説明が残念でした。

最初に人数と複数あるフルーツ狩りの何をするか紙に書いて受付に提出するのですが、料金の説明はなく金額だけ言われたのとみかん狩りは食べ放題という説明は無かったです。

一般的には、「大人◯人、子供◯人なのでみかん狩りは◯円で、芋堀は区画1000円で合計◯円になります。」など、説明があると良かったです。

嫁は高いなと思い金額合っているのか後から料金表みて確認してました。

豊前フルーツランドの施設概要

四季に応じて様々なフルーツ狩りが楽しめます。

くり拾いは2022年は約2週間で終わっていたので、公式HPをよく確認しておくほうがよさそうですね。

いちご狩り 1月~4月 いちご食べ放題(30分、入場料200円)
品種:あまおう
小学生以上食べ放題:1,400円
子供3歳~5歳   :900円
持ち帰り100g   :220円
ぶどう狩り 8月~9月 品種:ピオーネ
シャインマスカット
クイーンニーナ
入場料3歳以上:300円
お持ち帰り1kg:1,200円
くり拾い 9月~11月
※期間短めなので公式HP要確認
品種:丹沢・銀寄・筑波・利平など約6種類
入場料3歳以上:300円
お持ち帰り1kg:700円
いも掘り 9月~11月 品種:紅はるか
入場料3歳以上:300円
お持ち帰り(1区画<10株>):1,000円
みかん狩り 10月~11月 温州みかん(品種:早生、青島)
入場料3歳以上:300円
お持ち帰り1.5kg:400円
3kg:700円

住所:〒828-0011
福岡県豊前市大字四郎丸2024-31

電話:0979-83-4622
営業時間:9:00~16:00
公式サイト:豊前フルーツランド (buzenfruitland.com)

豊前フルーツランドのみかん狩り

豊前フルーツランドでみかん狩り

受付でハサミと袋(1.5kg or 3kg)を受取、数十メートル歩けばみかんの木がたくさんあり、公式HP記載では約1000本あるようです。

みかんは食べ放題で、途中途中にみかんの皮を捨てるカゴが置いております。うちの家族は1人5個くらい食べて満足していました。(3歳の娘も)

カゴの中にみかんの皮を投げ捨てると虫が飛び回るので、虫が特別苦手でなければ問題はありません。

豊前フルーツランドでみかん狩り

何段かに分かれてみかんの木があり、上に行くと景色が良いのと他のお客さんが少ないので自由に楽しめます。

道が整備されてなく幅も狭いので注意しながら上がる必要がありますので、動きやすい恰好で行くのが望ましいですね。

個人的には高いとこに上がらなくてもみかんの甘さなどは変わりないように感じましたので、足腰が弱い方は入口付近に敷物を敷いて楽しむのもありです。

子供達はつい高いとこ高いとこに行こうとしますね。

みかんは食べ放題!道が狭いので動きやすい恰好がお薦め。景色も良く週末でも特別人も多くはなく時間制限もないのでゆっくりできます!

豊前フルーツランドのいも掘り

豊前フルーツランドでいも掘り

区画はだいたい1.5m〜2mくらいかなと思いました。

軍手とスコップは貸してくれます。芋を入れる袋も貰えますので、準備はしてなくて大丈夫です。

土が柔らかいので、子供達でも簡単に芋を掘ることができます。

大きさは大小とありますが、子供達は凄く楽しそうでした。

1,000円の1区画で2袋分の芋が取れまして、我が家では0歳児の離乳食で使うのと天ぷらにする予定です。

豊前フルーツランドでいも掘り

まとめ

13時に豊前フルーツランドに着いて、みかん狩りといも掘りをして15時になりました。目安の所要時間と考えられてください。

日曜日で天気も良かったので、15組くらいのお客さんがいました。

トイレはありますが、綺麗とは言い難いので気にされる方は事前にコンビニや道の駅に寄られるといいです。

次回は1月から始まるいちご狩りにも行ってみたいと思いました。

ぶどう狩りも気になりますが、ぶどう狩りするなら大分県の宇佐市が有名だから宇佐まで行くかなと考えてます。

全体的に満足しており、再度訪れたいですね!

1つだけ最後に、

フルーツランドという名称のため、凄い綺麗だったり果物が沢山というイメージしそうですが、普通のフルーツ狩りですので過度な期待はしないで行かれてください。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!