黒川温泉の「瀬の本高原ホテル」に宿泊し2日目の観光ルート。食べ物が美味しい!

2022年8月22日~23日と1泊2日の熊本の阿蘇郡の黒川温泉近くの瀬の本高原ホテルに宿泊しました。

夫婦2人、子供3人(6歳、3歳、0歳)の5人家族での旅行になります。

この記事では、1泊2日旅行の2日目の我が家の観光ルートを公開いたしますので小さい子供がいる家庭の参考になることを意識して記事を書きました。

ホテルの紹介の宿泊記事はこちらになりますので良ければ一緒にみていただければ幸いです。

関連記事

2022年8月20日(土)に1泊2日で瀬の本高原ホテルに家族5人で宿泊しましたので、宿泊レポートになります。 我が家の家族構成:30代夫婦、6歳(長女)、3歳(次女)、0歳4ヶ月(長男)の5人です。 これまで海に面した地域へ旅行が多かっ[…]

・阿蘇郡に宿泊した子育て世帯にお薦めの観光場所
・北九州や山口などの方は湯布院で観光もあり

阿蘇郡の瀬の本高原ホテル周辺の子育て世帯にお薦めの観光場所

周辺で個人的なお薦めは下記になります。

  • 移動販売の生で食べても美味しいスイートコーン(車で約3分)
  • 純粋はちみつ移動販売(車で約5分)
  • ガンジーファーム(車で約15分)
  • くじゅう花公園(車で約12分)

くじゅう花公園には今回は時間の関係でいけてませんがブルーベリー狩りがあったので興味ありました。

注意点として、ガソリンスタンドが少ないので阿蘇郡に入る前にガソリンは満タンにしておくのをお薦めします。

生で食べても美味しいスイートコーン

生で食べれるスイートコーン

生で食べれるスイートコーン

最初は美味しいとはいえども、とうもろこしだろと思っていましたが試食してみると甘くてめっちゃ美味しい。とうもろこしと言えば北海道というイメージでしたが阿蘇でこんな美味しいのに出会えるとは思ってませんでした。

生で食べたのは人生で初めてで湯でて食べるものというイメージしかないので驚きでした。甘いし固くもなく普通に美味しいの一言!

ここでは5本で1,500円で販売しており3日間は冷所で保存することで生でも食べれるとのことで、当然我が家も財布のひもが緩み購入しましたよ。

焼きとうもろこしも1本300円で買えまして、焼くと甘味が生よりも増してこれも美味しい。1人1本は多いので、2本買って子供達がまずは食べて食べきれなかったのを私たちがもらおうと思っていたら子供が8割くらい食べてしまいました(笑)

生で食べれるスイートコーン

【後書き】
購入した5本は帰宅して4日で食べきりました。3日目になると少し痛みがでてきたのと、傷んでいるところには虫がいるので皮を剥いた後は洗い流したほうがいいいですので注意されてください。
後々この記事を書きながら考えると、1本300円はスーパーで売っている金額と比べると高いと思いますがスーパーで購入して食べましたが300円の価値はあるなと思いました。褒めすぎかもしれませんが個人的に大絶賛なスイートコーンでしたね。

純粋はちみつ移動販売

移動販売の蜂蜜

こちらはGoogl Mapで良いところがないか探していた時にみつけ、口コミをみても絶賛されていたのでスイートコーンと同じで絶対に行きたい場所でした。

Google Mapに表示されるので迷うことはなく販売車を見つけることができました。

試食もありますし愛想のいいご主人が対応してくれましたが、普通に美味しいです。嫁は最初そんなに興味はなさそうでしたが、試食して私に相談もなく2瓶購入してました(笑)1,500円と2,000円のを購入しました。

【後書き】
れんげの蜂蜜はお湯で溶かして飲んでますが、とっても美味しいです。1週間経たないうちに1瓶は無くなってしまうほどです。結構、我が家は興味持って購入しても最初だけで蓋を開けるのは早いけど無くなるのは遅いんです。1週間で1瓶なくなるなんて過去にそんな無い気がします。

普段、蜂蜜なんて買わないの我が家でこの減り具合なので好きな方はあっという間だと思います。

ガンジーファームはオリジナル製品が多い

ガンジーファーム

ガンジーファームかくじゅう花公園か迷っていたのですが、子供は遊具があるそうが良いだろうと思いガンジーファームにしました。

遊具は余り綺麗とはいえなく大きな遊具が1つしかないのが残念でした。3歳の娘も楽しめていたので3~8歳くらいまでは楽しめるかなと思いますが長い時間は遊べない感じです。

レストランはコロナが流行している時期だったのが関係しているのか営業をしていませんでした。

売店はすごい賑わっていまして人が多かったです。ここでしか買えないオリジナル商品が他の観光地と比べても多くありました。

ガンジー牛からとれた新鮮な牛乳で作るチーズなど牛乳などの乳製品はとても美味しそうにみえましたね。すぐに帰宅するのであれば購入したかったですが、湯布院に寄るので今回は冷蔵品は購入しませんでした。

カブトムシ号(1人300円)が子供達には人気で午後からは行列ができており1回で15人くらいが定員かと思います。カブトムシ号自体は農業で使うのを改造した感じす。

カブトムシ号に乗ってガンジー牛のところに移動して、触れることもできたので子供だけでなく大人も良い体験になります。ただうちの子供は怖がってました(;^_^A

他にも鴨やヤギ、ウサギ、ポニーなども見れてエサやりが楽しめます。

ポニーは乗馬体験もできので、うちの子は怖がってしませんでしたが楽しそうでしたよ。

ガンジーファーム

北九州や山口方面にお住まいの方は湯布院観光もあり

湯布院 ミッフィー

湯布院 ミッフィー

ガンジーファームの後は子供と嫁が湯布院のミッフィーカフェに行きたいということになり、阿蘇から湯布院への移動となりました。

約1時間ほどの道のりで思ったよりも道路が山道ではなく整備されていたので、車酔いすることもなく湯布院に移動できました。

湯布院から私の自宅がある北九州までは高速で1時間半くらいで着くので帰り道が遠回りになることはなく行けるので、阿蘇で宿泊した後に湯布院は良いと思います。

湯布院で訪れたのは主にミッフィーとスヌーピーのお店です。時間がそんなになかったので他は外から覗いたりした程度ですが、店内に入ってみたいなと思う店舗もありましたし、歩きながら食べれるものを販売するお店が多かったですね。

  • ミッフィーカフェ
  • スヌーピーカフェ

私個人としては余りキャラクターは興味がないのですが、子供達の喜ぶ姿がみれたので来てよかったなと感じました。

ただ人がやはり多いのでコロナ感染者が多い、この時期に行くのはちょっと怖いなとも感じたのでコロナを気にする方は注意が必要です。

まとめ

子育て世帯の方は参考になりましたでしょうか?

スイートコーンやガンジーファームは子供達はとても喜んでいました。子供が小学校高学年くらいになると「くじゅう花公園」もブルーベリー狩りなどがあるのでお薦めですね。

自然豊かな中でゆっくりと過ごすのにはとても阿蘇は良いところです。今の時代、旅行先でも携帯電話でSNSを見たりネットサーフィンするのは当たり前ですが翌日に行きたいところを探す以外は携帯電話は見ないようにしていました。

普段味わえない自然を堪能し、子供達と一緒に遊ぶのにはもってこいだと考えます。

次回また阿蘇に行く際は、阿蘇ファームランドも子供が行きたいと言っていたのでファームランドか周辺に来年の夏は宿泊しようかと思います。

コロナがまだ感染者多い中ですが、秋にはHISが売却することになってしまいました「ハウステンボス」に旅行する予定で考えています。

少しでもこの記事が参考になれば幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございました!

最新情報をチェックしよう!