小学生以下の子連れなら黒川温泉「瀬の本高原ホテル」はお薦め!ブランコやプールと楽しみがたくさん

  • 2022年8月27日
  • 2023年10月9日
  • その他
  • 1件

2022年8月20日(土)に1泊2日で瀬の本高原ホテルに家族5人で宿泊しましたので、宿泊レポートになります。

我が家の家族構成:30代夫婦、6歳(長女)、3歳(次女)、0歳4ヶ月(長男)の5人です。

これまで海に面した地域へ旅行が多かったので、今回は山の上ということで標高900mのところにある黒川温泉に近い瀬の本高原ホテルにしました。

旅行した後に私は家族にまた泊まりたいか聞くのですが、嫁は山より海や都会を好むので参考にならないですが子供たちは大絶賛してました!

1泊二日の旅行は金額含めて満足いくものでしたが、あえていうならば天気が曇りだったのが残念です。晴天だったら露天風呂や星も見えて最高だっただろうなと思います。

・瀬の本高原ホテルの大人2人、子供3人の宿泊料金とお薦めポイント
・周辺のお薦め立ち寄るべきところを紹介

瀬の本高原ホテルの宿泊プランと料金

まず、気になるのは宿泊料金だと思います。色々調べて楽天トラベルのスーパーセール時にクーポンとキャンペーンがあったのでお得に泊まれたかと思います。楽天経済圏で生活もしているので、楽天SPU+1倍も大きいです。
予約時の決済金額は35,600円で最終的な金額飲み物代など含めて40,580円でした。
(大人2人、子供3人※6歳、3歳、0歳)
2022年6月4日に予約しており、5,000円クーポンと小学生以下の子供1人につき2,000ポイントのキャンペーンを利用しました。
2,000ポイントは後日付与になるので子供3人で6,000ポイントは大きくて実質34,580円です。
(楽天市場で毎月結構買い物しているので楽天トラベルのSPU達成することで+5,000ポイント近く付与されるので実際はポイント入れるともっと安くなっています)
当月の旅行であれば県民割のクーポン利用したほうがお得だったのですが、小学生の娘の夏休みの想い出で行きたかったのと休みを取っていなかったので。
最終的に貸切風呂や夕食時にお酒飲んだりしたので、宿泊代金は少し増えましたが夕食時は飲み物必須ですし許容範囲内です。
宿泊予約をするのであれば、楽天スーパーセール時にお得なクーポンがあることが多いので3月、6月、9月、12月に旅行計画できるご家庭は予定を組んでおくと良いと思います。
子供達の学校を考えると春休みの3月の平日が1番良いのではないでしょうか。12月に冬休みがありますが年末は宿泊料金が高いことが多いので余りお得感はない気がします。

瀬の本高原ホテルが気になる方は下記のリンクからどうぞ。

瀬の本高原ホテル(楽天トラベル)

瀬の本高原ホテルのお薦めポイント!

瀬の本高原ホテル

1番は標高900mで大自然の中でゆっくりとした時間を過ごせることですね!

  1. 夏はプールが楽しめ、敷地内には手作りのブランコ、ロビーにハンモックと子供達は嬉しい
  2. 絶景の露天風呂!貸切風呂も1,000円と安い
  3. スタッフの愛想がとっても良い
  4. 星空散歩や花火が楽しめる
  5. 周辺に美味しいものや観光場所がある

プール、ブランコ、ハンモックと楽しめる要素が多い

瀬の本高原ホテルのブランコ

我が家は小学生以下の家族構成なので、6歳と3歳の娘達はブランコとハンモックを取り合うように遊んでいました。

ハンモックはロビーにあるので周囲のお客さんからしたらうるさかったと思われます…。

ブランコは景色が素晴らしい中にあるので、大人も楽しめますしボール等もあれば遊ぶことができるくらい広大な敷地です。

プールはチェックイン前に入る予定だったのですが、標高900mということで普段より寒く感じたためプールは見送りました。

プールは夏場限定ですが、チェックイン前後でも利用できる更衣室があり利用することができるのは嬉しいポイントです!私たちの時はチェックイン後は結構な人数の子供達がプールで遊んでいました。

瀬の本高原ホテル

露天風呂も良いけど家族風呂もお薦め

0歳の赤ちゃんがいるため、家族風呂があるのは宿泊先を選ぶときの大事なポイントです。

家族風呂は高いところなど2,000円くらい取るとこが多いのですが、こちらは50分1,000円で広々としています。

写真を撮り忘れましたが、洗い場は3人が同時にできる十分な広さでお風呂も大きいしこれで1,000円は安いなと正直感じました。
※翌日の朝に大浴場も入りましたが同じ作りで家族風呂用の広さといった印象です

床が滑りやすいので子供達はちょっと注意が必要ですので利用される場合は気を付けてくださいね。

忘れてはいけないのが、家族風呂はシャンプー類が馬油でした!

シャワーのお湯がずっと出るのもポイントです。大浴場とかホテルによっては1回押したら数十秒でお湯が止まるのに、ここはずっとお湯がでるので洗ったりするのに楽でした。

露天風呂は天気が良ければお薦めですが、ホテルから少し歩きます。私が利用した時は曇っていたので遠くまでは見えませんでしたが、自然いっぱいで景観はめっちゃ良いです。大自然の中での露天は最高で、天気も晴天だったら良いなと感じました。

写真禁止でしたので写真は撮ってないです。公式サイトにありますのでそちらでご確認されてください。

瀬の本高原ホテルの露天風呂

スタッフの愛想がいい

旅行を年間に何回もしているわけではないですが、どこもスタッフの対応に不満を感じたことはないですが良いと感じることも少ないです。

ただ、瀬の本高原ホテルのスタッフはとても親切で愛想がいいです。

お迎えの方はベテランの女性で子供達にも丁寧に挨拶されていましたしプールのことも教えていただけました。

食事の時に外国人スタッフさんはまだ日本語が不十分なのかぎこちない感じはありましたが、他のホテルも似たようなものですので気になりませんでした。

夕食の会場に出入りした際もスタッフが子供達に声をかけてくれたので、子供が「ごちそうさまでした」とスタッフさんに言っていました。初対面は緊張するからスタッフさんから声かけてくれたら子供達も挨拶しやすいですしね。

夜に花火もしましたが、バケツやチャッカマンの準備をされておりスムーズにいきました。チャッカマンの火が途中で付かなくなりましたが受付の方にいったらすぐに交換してくれました。

星空散歩や花火ができる

瀬の本高原ホテルで花火

星空散歩は公式ホームページでも記載がありましたので、知っていましたが私達の宿泊日は天気が曇りでよくなかったので外に出ての星空観察はできませんでした。

そのため、評価は難しいのですが星座の勉強をしている小学校中学年以上であれば子供達は楽しめそうです。残念ながら我が家の子供はまだ小さいので星座の話しは難しいので興味がなくハンモックで遊んでました(;^_^A

後、思ってた以上に宿泊者は楽しみにしている方が多く開始5分前に行くと席が埋まっていましたので早めに行くのがお薦めです。後、曇りや雨の時はロビーで動画をみたり星座の話しになるので星に関心がない方はスルーしてもいいかと思います。

外に出て実際に星を見れる天候なら、大人も子供楽しめる良いイベントだと思います!

花火をいただけるのは予約したプランには記載がありませんでしたが、子供達は大喜びでした。売店で500円くらいの花火をいただけました。

売店でも販売しているので宿泊当日にすることもできますから、子供がいるご家庭は花火も良いですよ☆

フロントではいくつかバケツなど準備をしているので、花火をしたいことを伝えればスムーズに行えます。

瀬の本高原ホテルの夕食と朝食

基本の料理プランで追加メニューもロビーに記載がありましたが、馬刺しは注文しても良かったなと思いました。

夕食に関しては可もなく不可もなくで、量は多くないので男性は少し物足りないかもしれませんね。

黒毛和牛の竹皮焼と熊本県産トマト餅はクオリティが高く美味しかったです。

瀬の本高原ホテルの夕食

瀬の本高原ホテルの夕食

瀬の本高原ホテルの夕食

子供の夕食は量が結構多かったです。半分くらいは食べきれなくて残してしまっていたので嫁と一緒に残りを食べましたがお腹いっぱいです。

瀬の本高原ホテルの子供用

朝食はバイキングで写真を撮り忘れましたが、種類は多く満足です。

ガンジー牛乳はとても美味しかったです!ジュースなどあるけども、是非せっかくなので牛乳を飲むべきですね。

料理の内容は一般的なものが多いですが、自家製の料理もありオリジナリティもありました。フレンチトーストは美味しかったですね。デザートは普通です。

周辺に美味しいものや観光場所がある

ホテルを決めた後に周辺で美味しいものを調べていたら、とうもろこしと蜂蜜を見つけ翌日のスケジュールに組み込みました。

実際にとうもろこしは3日間までは生で食べれ、蜂蜜は私は詳しくないですが嫁いわく安いとのことでした。実際に自宅に戻ってかられんげの蜂蜜を入れてお湯で溶かして飲んだりしましたが美味しくて1週間で1瓶なくなりました(笑)

生で食べれるスイートコーンと蜂蜜を目当てに行くのも全然ありだなというのが今回の旅の感想ですね。

【周辺でのお薦め】

  • 移動販売の生で食べても美味しいスイートコーン(車で約3分)
  • 純粋はちみつ移動販売(車で約5分)
  • ガンジーファーム(車で約15分)
  • くじゅう花公園(車で約12分)
  • 黒川温泉
  • 野外劇場「TAOの丘」※太鼓

瀬の本高原ホテルをお薦めしたい方

瀬の本高原ホテルはプールやブランコ、絶景の露天風呂と全世代で楽しめるホテルです。

特にお薦めしたい方たちは下記の方々です。

  • 小学生以上のお子様がいる家庭
  • 自然が好き、星が好きな方
  • 30代以上のご夫婦

子供がいる家庭や自然が好きな方については上の記事内容で伝わらるかと思いますが、30代以上のご夫婦にお薦めと思ったのはゆっくりとした自然の中で露天や周辺観光施設で楽しめると思ったからです。

20代の方は、黒川温泉や湯布院の方がお薦めだと私は思いました。ホテル自体は新館は新しいですが旧館は築年数が経っているので古い感じがします。

高齢の方にも周辺にくじゅう花公園や太鼓が好きな方には「TAOの丘」がありますし、楽しめるのではないでしょうか。

下は旧館の和洋室です。子供達が散らかした後の写真ですいませんm(__)m

旧館の和洋室

我が家の宿泊翌日の観光ルート

我が家の宿泊した翌日の観光ルートになります。参考になれば幸いです。

小さいお子様がいる家庭はチェックアウト後にプールを利用するのも良いですよ。

  1. 10時にホテルチェックアウト
  2. 生で食べても美味しいスイートコーン
  3. 純粋はちみつ移動販売
  4. ガンジーファーム(約2時間滞在。遊具や動物とふれあい)
  5. 湯布院に移動(約1時間)
  6. 湯布院のミッフィーカフェとスヌーピーカフェ(買い物したりで約2時間)
  7. 自宅に帰宅(湯布院から北九州まで高速利用し約1時間半くらい)

2日目の記事も下記にありますので、良ければご覧ください。

関連記事

2022年8月22日~23日と1泊2日の熊本の阿蘇郡の黒川温泉近くの瀬の本高原ホテルに宿泊しました。 夫婦2人、子供3人(6歳、3歳、0歳)の5人家族での旅行になります。 この記事では、1泊2日旅行の2日目の我が家の観光ルートを[…]

瀬の本高原ホテルのまとめ

全体的に私と子供達は満足しています。嫁はもっと遊ぶところが周辺にあったら良かったということでした。

嫁は阿蘇ファームランドが近いものだと思っていたようですが、帰り道と逆方向になるのと意外と遠いことから残念がっていました。

ただ、子供達はプールは今回利用できませんでしたが大自然の中でのブランコや初めてのハンモック、花火と楽しめていました。

小学校の夏休みの宿題の絵日記にも良いと思いますし、行くとしたら夏に宿泊するのが良いホテルかと思いますね。

最新情報をチェックしよう!