楽天のSPUに楽天ひかり+1倍が4月から追加される。楽天モバイルは+1倍に変更

2月26日に楽天公式から発表されました。
私のような楽天ポイントせどりが増えたから、改悪があるかなと思ってはいました。

楽天ひかりが加わった理由としては、楽天が4社目のキャリアになるから追加したのではないかと思います。

 

 

楽天ひかり SUP+1倍


引用:楽天ひかり公式サイト

詳細は4月に入ってから発表されますが、現時点では楽天ひかりに加入すれば楽天市場での買い物によるSUPが+1倍増えることがわかっています。

予測ですが獲得ポイントの上限は恐らく10,000ポイントになるのではないかと思いますね。

5,000ポイントだと毎月の維持費を考えると余り魅力的でないからです。

同じタイミングで楽天モバイルは改悪になります。ただ、25万円の買い物で上限にきていたのが50万で上限になったという考え方もでき楽天市場でたくさん買い物をする人にとっては余り影響はなさそうです。

旧)SPU+2倍 新)SPU+1倍

楽天ひかり加入の新規加入キャンペーン

◆期間:2/26〜5/12
◆料金割引1年間:毎月2,000円引き
マンションプラン3,800円 → 1,800円
ファミリープラン4,800円 → 2,800円

 

◆加入特典:楽天ポイント15,000+4,000又はギガビットルータ

◆楽天モバイル契約中の方:楽天ポイント2,500

◆初期費用は状況により変動


引用:楽天ひかり公式サイト

キャンペーン内容としてはお得な感じがしますが、契約の縛りが3年間あり期間中の解約は契約解除料として9,500円発生します。

楽天ひかりのメリットは?

メリットを考えてみましたが3つあると考えます。

楽天ひかりは聞いたことがないから不安に感じますが、回線自体はフレッツ光の回線となります。

  • 楽天市場での買い物でSPU+1倍
  • 料金が他社よりも安く光回線を利用できる
  • 楽天モバイルの割引があるかもしれない

楽天市場での買い物でSPU+1倍

楽天経済圏をフル活用している方はSPU+1倍は単月でなく年間でみると非常に大きいです。

上限が10,000ポイントであれば100万円まで楽天で購入するとポイントが付与され、月額費をみてもお得ではありますね。

ただ一般的にしか楽天を利用されない方は加入するメリットはありません。

プランにもよりますがファミリープランなら最低でも40万円は買い物しないといけないので、慎重にならないといけません。

ちなみに私は現在のところは加入する予定はありません。

 

 

料金が他社よりも安く光回線を利用できる

今後、競合になるであろうキャリア3社の光回線と比べるとファミリープラン(マイホームの方など)は月300~400円程度安くなり、マンションプランですとau、ソフトバンクは同価格ですがドコモより200円安く利用することができます。

ただし、携帯電話とのセット割を利用すると楽天ひかりの料金のほうが高くなります。

そのため第4のキャリアである楽天モバイルを契約した際のセット割があるかないかで、楽天ひかりの魅力は変わることでしょう。

3キャリアのプランを把握したうえで、3月3日に料金プランを発表する予定でありどのようなプランになるか楽しみですね。

ただし現在のところネットの口コミでは光回線だけども遅いそうで契約するのは慎重になったほうがよさそうです。

 

楽天ひかりのデメリット?

  • ipv6接続に対応していない
  • スマホ割が発表されていないため無ければ他社にトータルで劣る
  • キャンペーンが他社にこれまでは劣る

ipv6接続に対応していない

ipv6って何?っていうことになると思いますが、回線が混線している際に的確なルートをみつけて臨機応変に接続してくれると思ったらいいと思います。

楽天ひかりはipv6に対応していないため、ipv4になるので直線しか進めないので回線が混線すると遅くなるという仕組みになっています。

口コミでも夜になると遅くなるという声が多くみられました。

スマホ割に対応されなければ他社にトータルで劣る

ドコモ、au、ソフトバンクでは各社ともに光回線を導入することでスマホ割があるため光回線の単体料金だけでみると、楽天ひかりが1番安いですが携帯代も合わせてみると高くなってしまいます。

格安SIMであれば楽天ひかりは選択肢にいれていいと思います。

キャンペーンが他社に劣る

楽天ひかりは、これまでのキャンペーン内容をみると他社に劣っていました。

しかし、今回のキャンペーンは他社に負けないくらいお得なキャンペーンになっています。

そのため今回のが終わる5月12日以降にこの記事を見られる方は同等のキャンペーンであるかは確認されてください。

もしキャンペーン内容がよくなければ、別の光回線を契約したほうがお得になるかもしれません。

まとめ

 

楽天ひかりですが、下記のような方は加入を検討するべきです。

  • 楽天市場で毎月40万以上の買い物をする
  • 第4のキャリアである楽天モバイルのセット割に期待する方

以上の2点かと思います。

思ったよりもメリットが薄いですね。

口コミの評判が価格は安いから回線が遅いというのは致命的で光にしたけど遅くなっては、ストレスを感じてしまうのでかなりのネックですね。

ただ通信速度は今後は改善の見込みもあると思いますので、期待していきましょう~

私ですが、いまは賃貸なので管理人の許可を得たり初期工事費が発生することを考えると魅力をまだ感じていないので様子見です。

最新情報をチェックしよう!