楽天の期間限定ポイントのお薦めの使い方5選!

楽天で買い物をしていると、ポイントが付与され通常ポイントと期間限定ポイントの2種類があります。

今回の記事では期間限定ポイントのおすすめの使い方を紹介します。

結論としては、楽天でんきや楽天モバイルに支払いをするのが最善で、利用されてない方は楽天ペイで日常の買い物の支払いや楽天ビューティで散髪代やマッサージの費用を浮かしたりしましょう
※楽天モバイルは現在は1年間無料なので2年目からの支払いにあてましょう

通常ポイントは有効期限がポイントを獲得してから1年間ですが、期間限定ポイントは短いものもあれば長いものもあります。

短いものだと半月程度の場合もありますので、注意されてください。

・期間限定ポイントの有効な使い方がランキング形式でわかる
・期間限定ポイントの仕組みがわかる

楽天の期間限定ポイントの仕組み

楽天市場で買い物をすると、大半のポイントは期間限定ポイントで付与されます。

期間限定ポイントは、期間が固定でないため管理が難しいので非常に失効しやすいポイントになりますが、ポイントとはいえ1ポイントが1円の価値があるので失効しないように注意しましょう。

期間の確認は楽天市場などでポイント数を表示しているところをクリックしたらすぐにわかりますので、楽天のサービスを利用される方は確認する習慣をつけましょう。

 

楽天の期間限定ポイントのお薦めの使い方

私なりにランキング形式にしました。

正直、ポイントの使い方は他のブログでもたくさん紹介されています。

1位と2位は大半の方がお薦めと言われています。多すぎても読者の方が逆に迷われると思いますので5位まで説明していきます。

 

楽天経済圏にどっぷり使っている私のランキングなので、楽天市場でたまに買い物をする程度の方は2位の楽天ペイでポイント払いが最善かと考えます。

  1. 楽天でんき、楽天モバイル、楽天ひかり
  2. 楽天ペイでポイント払い(コンビニなど)
  3. 楽天ビューティ(美容代の節約)
  4. フリマアプリのラクマで買い物(株主優待券など)
  5. 日常の生活に必要なものに使う(ガソリン代など)
  6. 最終手段は商品券やギフトカード

1位:楽天でんき、楽天モバイル、楽天ひかりの支払い

たくさんある楽天のサービスでも日常生活で利用できる、【楽天でんき】【楽天モバイル】の支払いに期間限定ポイントを使用するのがベストだと私は考えます。

この2つは、現在社会では生活していく上で必須な固定費であり、全額ポイント払いをしてもポイントが付与されるためです。

ただし楽天モバイルは現在新規の受付は終了しており、楽天UN-LIMITしか新規申込はできません。そして1年間は無料で利用できるためこれから楽天UN-LIMITに切り替えた方は1年後からの支払いにポイント払いをするといいですね。

4月から第4のキャリアとしてスタートしたばかりなので、通話や通信で少し不具合もあったりしていたためMNPはもうしばらく様子を見てからのほうがよさそうです。

私は楽天モバイルと楽天でんきの両方を利用しており、毎月ポイント払いで支払いができています。

ポイントで払っても楽天ポイントを獲得できる

 

基本のポイント払い

ポイント支払いに関する基本ですが、

「ポイント払いにはポイントが付かない」

ということが当たり前なのですが、楽天カードの支払はこの当たり前には該当していません。

dポイントやLINEポイントなどの有名なポイントもポイント払いした分に関してはポイントは付与されません。

中には1円でもカード決済したらポイント付与される場合もありますが全額ポイント払いで付与されるのは私が知っている限りでは楽天サービスの一部だけです。

2位:楽天ペイで支払い

スマホ決済を利用できる店舗は増えており、楽天ペイで期間限定ポイントを使い買い物をすることができます。

還元率は現在残念なことに0%ポイントは付与されなくなってしまいましたが、期間限定ポイントを日常生活で必要なことに使えるのは楽天市場でポイントを使うために必ずしも必要でないものを買うよりは良いです。(似たようなサービスで電子マネーの楽天Edyがありますが、こちらは通常ポイントしか使えません)

 

また、使える店舗としては大手のコンビニであればどこでも利用できますし大手家電量販店やドラッグストアでも使えますので便利です。

使える店舗の詳細は下記に公式サイトへのリンクを貼っておきますので参考にされてください。

楽天ペイの使える街の店舗
楽天ペイの使えるネットストア

ネットストアだとプレミアムバンダイもお薦め

プレミアムバンダイはガンプラなどおもちゃで有名なバンダイのオンラインストアになります。

楽天ポイントせどりをしていると、期間限定ポイントが毎月10万ポイント近く獲得しており今回紹介している方法でもラクマなどを使わないと消化できていませんでした。

私と同じように楽天ポイントせどりをしている方は、ガンプラやフィギュア投資をしてみるのも選択肢のひとつとしてありです。

注意点は予約商品なので届くのが半年前後くらいのが多く、半年間は資金が拘束されるわけなので回転率は悪いです。

始めたばかりなので、私も不安があり多くは予約購入していませんが、プレミアムバンダイ限定の商品(店頭では販売ない)もありますので限定品を狙っていけば負けることは低いのではないかと考えています。

期間限定ポイントの消費する1つの方法として確立できると、出口戦略の幅が広がるので試していきます。

3位:楽天ビューティの支払い

楽天ビューティは3,000円以上の利用でSPU+1倍されるため私はほぼ毎月利用させていただいています。

私は楽天経済圏を意識しだしてから、6~7年通っていた通勤の途中にあり自宅からも徒歩圏内で便利がよかった美容室がありましたが替えました。

男性なので毎月散髪が必要でもなく余り髪型にこだわりないので年間に4回のペースで美容室に行っておりカット代だけで年間12,000円くらいでした。

それが、現在は期間限定ポイントで全額支払え更に楽天市場での買い物もSPU+1倍されており毎月50万円ほど購入しているので実質散髪代はタダかポイントが少し増えるのです。

散髪に行かない月は嫁に聞いてエステやマッサージに行っていいよと伝え予約してあげています。

楽天ポイントせどりをしていると、荷物を受け取ってくれる家族にも負担をかけるのでお礼というと変ですがプレゼントとして提案しています。家族のご機嫌を取るのはめっちゃ大事!

4位:フリマアプリのラクマで買い物

楽天が運営しているフリマサービスのラクマでの買い物を4番目にしました。

フリマアプリなので、いろんな物がジャンルをとわず幅広く出品されています。メルカリと比べますと出品数は少ないですが、個人的には十分だと見ています。

基本的には定価より安いので、小さいお子様がいる家庭であれば子供服でしたりおもちゃなどを購入するといいかと思います。

株主優待券もお薦めで、よく利用するお店の優待券がないか探してみるといいですよ。

私は子供の写真を撮る時期がきたら、スタジオアリスの株主優待を購入しています。

他にも家具でしたらニトリで10%引きの優待券、家電ならヤマダ電機などがお薦めですかね。

楽天ペイで支払う際の注意点としては、決済を行う際に楽天ペイを選択し決済金額が100円未満ですと使えないので全額ポイント払いはできません。100円以上はポイントでなく楽天ペイで支払うようにしてください。

5位:日常の生活に必要なものに使う

楽天ペイが使える店舗であれば、楽天ペイで支払いをして使えない店舗で楽天ポイント払いができる店舗であれば楽天ポイント払いで支払いましょう。

車を持たれている方はガソリン代を楽天ポイントで払うのがお薦めですし、マクドナルドなどの飲食店でポイント払いするのもいいでしょう。

私は先月に家族でくら寿司に行き楽天ポイント払いで支払いました。

毎月の外食はポイント払いできる飲食店ばかりになってしまいました(笑)

楽天市場での細かい使い方もお薦め

細かいけどお得な使い方

  • 楽天市場で購入する際は100円未満の2桁(端数)はポイント還元されないのでポイント払い
  • 送料はポイント付与されないのでポイント払い

まとめ

今回の記事のまとめとして、

  • 期間限定ポイントの使い方のベストは楽天でんきと楽天モバイルの支払い
  • 楽天ビューティで美容室代や家族へマッサージなどをプレゼント
  • 楽天ペイでコンビニなどでポイント払い
  • フリマサイトのラクマで楽天ペイ払いにして買い物

期間限定ポイントは、失効する期限が短いので失効しないように気を付けて今回紹介した方法で消化したらいいですよ。

せっかく付与されたポイントなので失効して損だけはしないように気を付けましょう。

楽天の通常ポイントの有効的な活用法は下記のリンク先をご覧ください。

関連記事

楽天で買い物をしていると、ポイントが付与され通常ポイントと期間限定ポイントの2種類があります。 今回の記事では通常ポイントの有効的な使い方でお薦めを2つ紹介します。 結論としては、1番は楽天カードの支払に使うことで現金支出を減ら[…]

最後まで読んでくださりありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!