楽天ポイントせどりを始める前に注意する大切な3項目を知る

2019年末から、YouTuberの「両学長」の影響もあり楽天ポイントせどりを始める方が増えてきています。

私も両学長の動画を見て、楽天ポイントせどりを2019年12月から始めたものです。

約9ヵ月間の間、楽天ポイントせどりを継続して行ってきた経験から、これから始めようとする方へ注意してほしい点をまとめましたので参考にしていただけたらと幸いです。

重要な項目の3つは下記になります。

・家族に相談し協力を得て、家族への感謝の気持ち
・初心者でも取り込み安く利益がでやすいが数ヵ月は現金が減る
・荷物の置き場所を確保しておく

 

楽天ポイントせどりを行う際は、家族の協力を得る

我が家がそうだったのですが、嫁に相談をせずにせどりで稼げるようになれば自由に使えるお金が増えマイホームや車の買い替えも早める可能性があり嫁も嬉しがると思っていました。

しかし、実際に始めてみたら私の考えは甘く嫁にもの凄く批判され怒られました。

・そんなにApple製品ばかり買ってどうするの
・荷物を受け取るのは私で毎日大変なんだけど
・これ売れるの?売れなかったらどうするの
・せどりって安く買って高く売りつけるのって世間的にどうなの
・家が狭いのに売り物ばっかり増えて窮屈

こうならないように、開始する前に家族に伝えましょう。正直、せどりで儲かれば嫁も喜ぶものと思っていました。

 

家族に伝える際に注意すること

伝える際には、何のために楽天ポイントせどりを行うか理由を伝えましょう。

決して、自分のお小遣いを増やすためとは言わないようにしてください!

副業を始める理由は人それぞれですが、多くは収入を増やしたいからだと思いますが増えた収入で何をするのかは整理し伝えられてください。

私が副業として楽天ポイントせどりを始めた理由

私は、嫁に毎月の給与が低いから子供達の教育資金への不安や老後の不安、マイホームを将来購入することを考えると収入を増やすことは必須と説明しました。

副業する理由を考えるとざっくり下記ではないでしょうか?

  • 老後が不安
  • 収入を増やしたい
  • 教育資金にしたい
  • 好きなブランド物を買いたい

理由+目標or目的が伝える時に大事かなと思います。

このブログも副業の1つではありますが、ブログは即効性がなく数年かかって月数万円になれば良いと思っているのでブログが育つまでの間をせどりで稼ぐために始めました。

また資産運用も長期積立なので、すぐに資産が大きく増えるわけではなく数十年後を楽しみにしており毎月の積立額を副業で増やしていくためにしています。

協力してくれた家族に感謝の気持ちでプレゼントの心を忘れずに

利益がでたら、協力してくれた家族に感謝の気持ちを伝えるとともにプレゼントをしましょう。

我が家は下記の3つを実際にしています。

  • 外食に月1回は行く(主に回転寿司で楽天pay払い)
  • 日用品や洋服、家電など欲しいものを月に最低1つ買ってあげる
  • ガソリンをポイント払いで入れてあげる

楽天ポイントせどりを行うと開始数ヵ月は現金が減る

始めてすぐは、余程商売上手でない限りほぼ100%現金がかなり減ります。

何故かというと、ポイントせどりなので貰えるポイントも含めて最終的に利益を出すせどりだからです。

ポイントが商品を購入した翌日に付与されればいいのですが、基本的に主なポイントは翌月か翌々月に付与されます。

そのため、ポイントが付与されるまでの間はマイナスで、ポイントが付与されたらプラスになるという手法です。

例えば、

仕入元値が10,000円の商品でポイントは40%(4,000円)付与され、フリマで手数料込み8,000円で売れる商品の場合
※ポイント付与は翌月

8,000 - 10,000 = -2,000円

翌月にポイントが4,000付与されますが、すぐに現金化はできないので2,000円のマイナスになるということです。

ポイント付与されても、そのポイントで次の仕入をしたり日常生活で使用していくので利益がでるのに2~3ヵ月くらいはかかると思っていたほうがいいです。

私は元々貯金がほとんどない状態から始めたので冬のボーナスは使わず、万が一の時用に銀行に残していましたが正解でした。

フリマの落とし穴

商品を購入してフリマサイトで売ろうと思っても、すぐに売れる場合もあれば数週間売れない場合もあります。

楽天ポイントせどりはライバルも増えているため、ツイッターなどのSNSで紹介された商品はみんな購入するので注意が必要です。

利益が出ると思い購入しても競合が多いと売れるまで時間がかかったり、値下がり競争に巻き込まれ想定を下回る金額での取引になる可能性があります。

そのため、購入前に売れ行きを確認し多少の値下がりしてもマイナスにならない物を仕入れる意識が大切です。

荷物が普段より多く届くので、置き場所の確保が必要

家電製品に多いのですが、利益がでると思い購入したらサイズがとても大きくて置き場所に困ることがあります。

そのため、スペースがある広い家ならともかく普通の賃貸に住んでいる方は利益がでるからといって大きいサイズの商品は余りお薦めしません。

自分の部屋がある方はいいですが、無い場合は家族との共用スペースが荷物で圧迫されるので家族でここまでが荷物を置ける範囲(もしくは量)と決めておかれたほうがいいです。

せどりを始めると、利益を追求してしまうので大きいサイズでも仕入たくなるので前もってルールを決めておきましょう。

置き場所の我が家のルール

我が家の場合は、置くスペースを決めているのとフリマなどでの売れ行きを見て大型商品は購入するか決めています。

 

  • 共有部屋の6畳の洋室の1/3 + ベランダの物置
  • フリマで直近3日以内に数個売れている実績があるか
  • フリマで売れゆきが良くないものは商品サイズが小さくかつ利益率が高いかで判断

 

以上はマイルールです。

また最悪売れなかったり相場が下がり赤字になってしまう時のことも考え、我が家で使えるものを購入することが多いです。

小さいサイズでかつ利益率が高いものが理想ですね。

買取屋に買い取ってもらう商品は自分で置き場所が無くなってきたら発送しコントロールできますが、販売路線がフリマだと売れないと置き場所が取られるので困ります。

いま置き場所の確保が難しいと思った方は、まず断捨離をして自分が元々使用していたスペースを小さくし、大きい収納シェルフを購入するのが良いと思います。

家族の目が届く範囲に置いておくと、機嫌がよくない時に文句を言われやすくなりますので注意しましょうね。

補足としてSPUは上げれるだけ上げておく

楽天ポイントせどりを行う際は、基本ですがSPUを上げれるだけ上げてから始めるようにしましょう!

基本としては、楽天カードは必須です。

もし、楽天証券や楽天銀行を開設していない際は開設をまずは行い下準備をしてSPU+8倍以上であればスタートとして良いと思いますよ。

最終的にはSPU+14倍まで目指していきましょう!

まとめ

・家族に相談し協力を得て、家族への感謝の気持ち
・初心者でも取り込み安く利益がでやすいが数ヵ月は現金が減る
・荷物の置き場所を確保しておく

 

3つの中でも、家族の協力が最も大切です。

家族の理解がないまま、始めると良かった夫婦仲に亀裂が入り人生が変わる可能性が無くはないです。

また、開始数ヵ月は現金が減るのも大切である程度の余剰資金を持ってから始めるべきですね。

私は余剰資金が余りなかったのですが、ボーナスの入った月から始めました。もし、失敗して赤字になってもボーナスに手をつけていなければ借金を背負うまではないはずです。

以上、楽天ポイントせどりをこれから始める方へのアドバイスとして注意点をお伝えいたしました。

少しでも皆様のお役に立てば幸いです。最後まで読んでくださりありがとうごじました。

 

最新情報をチェックしよう!