楽天でんき(楽天エナジー)のメリット!実際の料金は高いのか?

楽天でんきに1月から切替て3ヵ月が経過しましたので、楽天でんきのメリットや実際の料金をまとめました。

結論からいいますと、九州電力から楽天でんきに切替てよかったです。

今回の記事はこのような悩みを解決する内容になっております。

①楽天でんきに切替ても日常生活に支障はないか
②楽天でんきの料金は実際に高いのか安いのか

(楽天ポイントが使える)
③楽天でんきへの切替方法は?

楽天でんきとは?

まず、楽天でんきと聞いてもピンとこない方もいらっしゃると思いますので概要です。

楽天でんきは、その名のとおり楽天が提供している電気のサービスのことです。

楽天ポイントで支払いができるため、楽天市場などを活用されている方にはメリットが多くとても人気があります。

楽天でんきの特徴

  1. 楽天ポイントで支払いができる
  2. 楽天市場での買い物した際のポイントが0.5倍増える(SUP+0.5倍)
  3. 基本料金が無料
  4. 地域が限定されておらず離島以外なら利用可能
  5. 初期費用と解約手数料などは不要
  6. 申込すると楽天ポイントが2,000ポイント貰える

1番の魅力は、1と2で『楽天市場』で買い物をする方は他の電力会社よりも楽天でんきを選ぶべきだと断言できます。

基本料金は無料で、電気をどれだけ使っても料金は一律です。

そのため、現在の電気代との比較のシミュレーションがとてもしやすいのも始めて乗り換える方にとっては計算がしやすいですね。

電力会社によっては地域が限られているものもありますが、楽天でんきは基本的には全国どこでも利用できます。

また、賃貸にお住まいの方はネット回線と同じで大家に許可がいるのかとまず考えるかと思いますが大丈夫です!

電気会社の変更は大家さんの許可は必要ないため連絡する手間はありません。

申込時の楽天ポイントですが、時々キャンペーンをしており私が申し込みをした2019年の12月の時は3~5月の電気料金が15%オフになるキャンペーンも併用されてありました。

急いでいない方は、時々公式サイトを覗いてキャンペーンを行っている時に申込をするとお得ですよ。

楽天でんきのキャンペーン

引用:楽天エナジー公式サイト

楽天でんきに切替て日常生活に問題はないのか?

恐らく1番みなさんが知りたい点だと思いますが、結論からいうと3ヵ月使用していませんが何も問題ありません。

切り替わる日の通知はありましたが、普通に忘れており九州電力から切替ましたが問題なく電気は使えています。

 

電気なのでサービスに良い悪いもなく安定して使えていますので、切替た際に電気が使えなくなったらどうしようなどは気にしなくて大丈夫です。

また電気料金を時間ごとに前日と比較できるので便利です。更新も他の電力会社ですと1日に数回とかだったりしますが、楽天でんきは数時間に1回更新されています。

引用:楽天エナジー マイページより

楽天でんきの料金は実際に高いのか安いのか

我が家の1~3月の電気料金は下記のようになっています。料金プランは3種類ありますが一般家庭は「プランS」で九州地区は30~60Aが対象になります。

楽天でんきでの請求金額

比較のために九州電力のままだった時の金額も計算してみました。3月はキャンペーンで15%割引されていますが、割引前の値を入れてます。

1月(383kw) 2月(427kw) 3月(379kw) 合計電気料金
楽天でんき 9,846円 10,943円 9,706円 30,495円
九州電力
(スマートファミリー30A)
10,518円 11,678円 10,370円 32,566円

3ヵ月のどの月を見ても、楽天でんきが安くなりました。

楽天でんきは九州は電気料金が一律で23.5円/kwhなのと30Aからになるので1人暮らしで20Aだと申込をすることはできません。

2人以上の家庭ならシミュレーションしてみると恐らく安くなるのではないかと思います。

楽天でんきの電気料金

引用:楽天でんき 電気料金プラン

楽天でんきの支払いに期間限定の楽天ポイントが使える

楽天でんきの支払方法はクレジットカードのみになりますが、楽天ポイントも使うことができます。

楽天ポイントには通常ポイントと期間限定ポイントの2種類があり、キャンペーンなどで貰えるポイントは大半が期間限定ポイントでして期限が短いのもあるり使い道に困ることがこれまではありました。

期間限定ポイントの期限がくるため、そんなに欲しくないものを楽天市場で購入するのは本来無駄使いに近い買い物になってしまいます。

しかし、楽天でんきではポイント消化に困っていた期間限定ポイントを使うことができるのです。

電気代に使えることで余計な物を買うのではなく、日常生活に必要な固定費を減らすことができるので非常にありがたいですよね。

私は楽天経済圏(生活の大半で楽天のサービスを利用していること)で生活をしているため、期間限定ポイントで毎月の電気代は支払っています。ポイントで払っても、楽天ポイントを貰えるというのもお得です。

ポイントで払っても楽天ポイントを獲得できる

楽天でんきのデメリットは?

ここまでの内容だけ見ると、非常に良いと思われる方が多いのではないかと思いますがデメリットもあります。

下記のような方にはお薦めすることはできませんので注意されてください。

  • 現在の住まいの電気のアンペアが30A以上でない方
  • オール電化住宅の方
  • 一人暮らしの方

 

まず、楽天でんきは30A以上でないと申込がそもそもできません。電力会社に相談したら30Aに上げることも可能ですが、切替の間の電気料金が数百円上がるのと工事に立ち合いが必要になります。

恐らく20Aの住まいの方であればそんなに電気代も変わらないと思うので、楽天市場でのSPU+0.5倍が目的でない限りは見送ったほうがいいかと思います。

次にオール電化住宅ですが、かなり割高になってしまいます。楽天でんきは24時間料金は一定なので、深夜に発電することが多いオール電化住宅は深夜料金が安いプランに入ったほうがお得です。

最後に1人暮らしの方ですが、使用する電気が少ないので地域の電力会社のプランは使用量が少なければ楽天でんきより1kwhの料金が安いので割高になる可能性が高いです。

 

楽天でんきに切り替える方法は

公式サイトを経由して申し込みをすることができます。

申込をされる際は、楽天会員のIDとパスワードでログインする必要があります。事前に検針票とクレジットカードも手元に準備しておくとスムーズにいきますよ。

現在利用している電力会社への連絡はこちらからは不要で電力会社通しでやり取りをしてくれるので助かります。解約するといった連絡はしにくいですかね。

【楽天でんき公式サイト】

前半にも書きましたが、時々キャンペーンをしていますのでキャンペーンを見逃さないようにされるとよりお得ですがまた行われるかはわからないので過剰には期待しないほうがいいです。

行われていたらラッキー程度で思っておきましょう。

ポイントサイトで楽天でんきのキャンペーンがあれば経由するのもありですし、楽天のダイヤモンド会員でしたら2000ポイントではなくて2300ポイント貰えます。ダイヤモンド会員のリンク先はこちらになります。

 

申込をする前に必ず料金シミュレーションはされてくださいね。

まとめ

楽天でんきに切替て私は非常によかったです。

申込の前に電気料金をシミュレーションして安くなるだろういというのはわかっていましたが少し不安はありました。

しかし、私の場合は電気料金がいまと同じくらい又は数百円程度上がっても、楽天市場でのSPUが0.5倍されるのでメリットの方が大きいと思っていましたが実際は電気料金も安くなりましたので何も言うことはありません。

楽天でんきの対応も1度だけ質問でメールをしたことがありますが、送った翌日に返信がありましたので対応も普通かなと思いますか。

電力会社の切替を検討されている方の参考になれば幸いです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

最新情報をチェックしよう!