「WILD BUNCH FEST. 2023」9月16~18日で開催決定!概要やアクセス、チケット料金など

  • 2023年6月26日
  • 2023年7月22日
  • その他
  • 0件
ワイルドンバンチ 引用:WILD BUNCH FEST. 2023

2023年4月21日に2023年9月16日(土)~18日(月)に開催が発表されました。 出演アーティストは6月9日に情報解禁されました!

今回は山口県宇部市で開催される「WILD BUNCH FEST. 2023」の情報をまとめていきます。

私自身は過去に2回参戦しており、今回も本来なら3日間参戦したいところですが、時代は流れ3人の子供がいるため初日の16日(土)に参戦する予定です!
※嫁が許せば2日目も参加したいところ

WILD BUNCHは2013年から始まりましたが、2020年、2021年は中止で2022年は初日だけ開催され台風の影響で中止となりました。 夏フェスは子供ができてからは、ほとんど参加できていませんが20代の頃は毎年1つは遠征してフェスに参加した経験のある私が記事を書いています。

ワイルドバンチ2023の概要

まず、ワイルドバンチフェス2023の概要です。

日時:2023年9月16日(土)・17日(日)・18日(月) 場所:山口きらら博記念公園 山口県山口市阿知須509番50 料金:

  • 9/16(土)1日券 >> ¥11,500
  • 9/17(日)1日券 >> ¥11,500
  • 9/18(月祝)1日券 >> ¥11,500
  • 9/16(土)17(日)2日通し券>> ¥20,500
  • 9/17(日)18(月祝)2日通し券>> ¥20,500
  • 9/16(土)18(月祝)2日通し券>> ¥20,500
  • 3日通し券 >> ¥26,500

※小学生以下はチケットをお持ちの保護者同伴に限り入場無料。 ※2日通し券 及び 3日通し券はお一人様に限り有効。

料金は昨今の物価高もあるのか4年前と比べると値上がりしましたが、このラインナップならこの価格でも全然開催してくれて嬉しい気持ちでいっぱいです!

 

山口きらら博記念公園までのアクセスマップ

引用:WILD BUNCH FEST. 2019

2019年のを引用で使用しているため、2023年は少し変わっているかもしれません。公式から発表がありましたら差し替える予定です。

場所的には公共交通機関では少し不便なところにあり、最寄り駅は阿知須駅ですが、電車の本数が多くありませんので前もって確認しておく必要があります。シャトルバスはかなり混むことが予想されますので、最初から見たい方は早めに行動したほうがいいです。

  • 公共交通機関+専用シャトルバス(新山口駅⇔会場)
  • 電車  :新山口駅 → 阿知須駅 JR片道240円 約19分 1時間に1本程度
  • 自家用車:駐車場が約9,000台。駐車券は前売りで購入すること 福岡、広島から高速で約2時間と中間地点に会場がある
  • オフィシャルツアー:他県から参加する方は選択肢としてあり(特別安くもないので自分で予約した方が時間調整できるからいいかと思います)

公共交通機関+専用シャトルバス

新山口駅からのみ専用シャトルバスが運行しており、所要時間は約20分です。

料金:1,500円(往復)

新幹線や電車を利用されスムーズに会場まで着きたい方は最善だと考えます。

最寄りのJR阿知須駅+徒歩

交通費を抑えたい方は、駐車場料金がかかるけど自家用車かJR阿知須駅から歩くという選択肢になります。

ただ電車の本数が1時間に1本で駅から徒歩で結構歩くので電車の時間などしっかりと計画しておきましょう。

自家用車での駐車場

  • 一般駐車場利用券(入庫時間7:00~):3,500円(1台/1日)
  • 早期駐車場利用券(入庫時間5:30~7:00):2,500円(1台/1日)

駐車場の券は2パターンあります。

混雑を避けるために運営も色々と考えられているなと感じました。早期は1,000円安いけど7時までに入庫しないといけないのはなかなか厳しい条件だなとは思います。

他県からの参加の方は一般がお薦めです。ただでさえ野外フェスで熱く体力を使いますし20時くらいまであることを考えると無理して早起きはお薦めしないですね。

ワイルドバンチ2023の出演アーティスト

私が見たいアーティストは赤線引いています。年齢がバレそうですが初日は確定として2日目以降をまだ迷っているためどうするか悩むために(笑)

知らないアーティストの曲を少しずつ聴いていっています。簡単にですが好きなバンドは少し過去の思い出を記載しています。

2023年9月16日(土)

◆10-FEET
20代の頃からロックバンドで1番好きなバンドです!ツアーごとに結婚するまでは毎回参戦していました。TAKUMAのトークは好きでライブが終わった後は前向きな気持ちにしかならない。すべての嫌なものはライブで発散していました。「RIVER」「gose on」辺りが大好き♪
最近では「第ゼロ感」が劇場版のスラムダンクの主題歌になり話題になっていますね。

◆ヤバいTシャツ屋さん
夏フェスで知ったバンドで、とにかく楽しい!フェスといったら欠かせない存在ですね

◆クリープハイプ
ボーカルの尾崎さんのハイトーンボイスが魅力的なバンド。セカンドシングルの「社会の窓」や「ラブホテル」「オレンジ」から好きなバンドでした!
積極的にライブや曲を聴いているわけではないけども、クリープハイプというバンドは1回聴いたら強く心に残ります。

 

・THE ORAL CIGARETTES ・KANA-BOON ・カネヨリマサル ・キュウソネコカミ  ・ザ・クロマニヨンズ ・SHE’S ・SUPER BEAVER ・This is LAST ・Tele  ・にしな ・ねぐせ。 ・羊文学 ・Fear,and Loathing in Las Vegas ・04 Limited Sazabys ・MyHair is Bad ・Mr.ふぉるて ・moon drop  ・ヤングスキニー

2023年9月17日(日)

◆マキシマム ザ ホルモン
誰もが知るバンド!「三度の飯より飯が好き」が有名な名言ですね。踊れるしヘドバンが楽しすぎる。大好きです♪

◆ストレイテナー
大学時代に知りライブにもよく後輩と行ってました。バンドではあるけどもバラードもあり色んな空気感を作ってくれます。

[Alexandros] ・ウルフルズ ・Awich ・KALMA ・キタニタツヤ ・Creepy Nuts ・go!go!vanillas ・Sauy Dog ・サバシスター ・the shes gone ・Chilli Beans. ・ツユ ・Dragon Ash ・ハルカミライ ・マルシイ ・yutori ・UNISON SQUARE GARDEN ・yonawo ・Wurts

2023年9月18日(月)

◆YOASOBI
1度も生で聴いたことがないので、めっちゃ聴きたい。元々好きでしたけど、「祝福」や「アイドル」と立て続けに名曲を発表しいま1番見たいアーティストです!
子供も「アイドル」が好きなのもあり子供と一緒に生歌を聴きたい☆

◆SHISHAMO
3ピースガールズバンドで以前から注目しているバンド。ライブで聴くたびに音が良くなっているなと感じながら参戦していました。

打首獄門同好会 ・Age Factory ・ego apartment ・OKAMOTO’S ・ORENGE RANGE ・Cody-Lee(李) ・coldrain ・Cocco  ・sumika ・Tani Yuuki ・帝国喫茶 ・DISH// ・TETORA ・Hakubi ・BE:FIRST ・平井 大 ・フジファブリック ・マカロニえんぴつ ・ヤユヨ 

山口きらら博記念公園について

引用:山口きらら博記念公園公式サイト

会場は広く敷地面積は約130.3haもあります。これは東京ドーム約27個分の広さです。

エリアマップも新しいのが更新されたら貼っておきます。 キャンプエリアもあるのは家族連れでしたり、友人とライブ参戦する方にはいいですね。良い夏の思い出になりそうで憧れます!

引用:WILD BUNCH FEST. 2019

タイムテーブル

2019年は8月1日にタイムテーブルが発表されましたので今年もその辺で発表あるかと考えています。  

熱中症対策とフェスを楽しむために大切なこと

夏フェスはめっちゃ楽しい反面、暑さが半端ないです。普段あんまり水分取らないんですが、夏フェスの時は3リットルは飲みます。

昔と違って今は、熱中症対策のアイテムが多くありますが、それでも毎回熱中症で倒れる方は多くいますので、基本である水分補給と食事をしっかりして休憩もして、楽しい夏フェスを最高に楽しまれてください。

  • 塩分補給
  • トイレは混むので早めに(特に女性)
  • ライブの間に必ず水分補給
  • 朝と昼飯は必ず食う ※「3度の飯より音楽が好き」という言葉があるが・・・。
  • 1人で参加の場合は荷物は最低限に(携帯、財布、雨具) →家族なら荷物番を交代でできるけど1人だとできない。

まとめ

夏フェスも形を変えながら毎年進化していっていると感じています。

毎年毎年参戦するアーティストは違うので今しかない2023年のワイルドバンチを楽しみましょう!

フェスは知らないバンドやアーティストを知る良いきっかけにもなりますので、少し予習してどんな音楽か聴いて気になったら実際に生で聴いてみましょう。

きっと、好きになるバンドが多く見つかるはずです( *´艸`) ※私が2019年にBiSHを初めて知りファンになったように。6月29日で解散しちゃいますけども。

WILD BUNCH FEST. 2023
最新情報をチェックしよう!