SBI欧州高配当株式(分配)ファンドが2月28日に設定予定!配当利回りは6.6%と高配当

※2月9日更新

2024年1月26日にSBIグローバルアセットマネジメントから新しいファンドが発表されまして、私は購入する予定です。

Xでも大きな話題となりました投資信託の「SBI欧州高配当株式(分配)ファンド(年4回決算型)」の登場です。

欧州は正直余り気にしてなく今回の主力企業を見ると知っている会社が多く、また配当利回りも年率6.6%と高く信託手数料もSBI日本高配当株式(分配)ファンドと同じ0.099%程度という低コストで欧州に投資できるのは魅力的に感じます。これまでも欧州に投資する投資信託はありましたがコストが高く0.65%が1番低いコストでした。

今回の発表によって、SBI証券で日本・米国・欧州と高配当株の投資信託が揃うので好きな割合で組むことができるようになりました!

私の個人的なことですが、ちょうどいま話題の本である「DIE WITH ZERO」を購読してましてお金を使い切り人生の幸福度を優先していく考えを学んでいます。
配当金が自動で再投資されるインデックス投資が資産形成ではベストだとは思いますが、今現在に使えるお金を増やすために高配当株で毎月配当金を貰うというのも幸福度は高まるのではと強く考えるようになりました。

 

ひろ
選択肢増えるのは嬉しいけど、新NISAの投資戦略に悩みが増えましたね(;’∀’)
・SBI欧州高配当株式(分配)ファンドの基本情報
・SBI欧州高配当株式(分配)ファンドが気になる方
・毎月配当金を貰いやすくなった

SBI欧州高配当株式(分配)ファンドの基本情報

2024年2月9日時点での情報です。

アクティブファンドで信託手数料が0.0990%程度は低コストですよね。欧州への投資信託は少なく前良い時代になりました☆

募集期間は、2024年2月13日から2024年2月27日までのようで、この期間内であれば基準価格の10,000円で購入できる予定です。新NISAでは成長投資枠で投資が可能になります。

ただし投資信託の値上がりには余り期待はできないかと考えており、配当金が設定後も約6%で推移してくれれば面白いなと思います。

ファンド名 SBI欧州高配当株式(分配)
ファンド(年4回決算型)
設定日 2024年2月28日予定(募集期間は2月13日から)
実質的な負担
(年率・税込)
0.0990%程度
主要投資対象の配当利回り 年率6.6%(税引後5.9%)
決算日(毎年)※3
(休業日の場合は翌営業日)
年4回
3月、6月、9月、12月の各20日
初回分配支払い予定決算日※3 2024年6月20日

既に信託手数料が高い欧州の投資信託もありますが、30銘柄に絞っている投資信託は見つけきれなかったのでどうなるかはわかりませんが、欧州全体は余り大きな上昇はすぐには期待できないように思います。イギリス、ドイツ、フランスのチャートを見てみましたが30年間で見るとドイツは上昇していますが米国と比べると期待は薄いとみてとれます。

◆英FTSETM100


引用:TradingView

◆独DAX

引用:TradingView

◆仏CAC40

引用:TradingView

SBI欧州高配当株式(分配)ファンドの主要銘柄

引用:朝倉智也様のXから引用

(2/8追記)2024年2月8日にSBI・欧州高配当株式(分配)ファンド(年4回決算型)の運用開始時点でのポートフォリオが公開されました!

構成銘柄の割合は時価総額ではなく、均等投資なのもアクティブファンドならではですね。

予想していた中では、ルイヴィトン(一般消費財)とロシュ(医薬品)が入ってきましたね。

番号 社名 時価総額(兆円) 配当利回り ファンド割合
1 ボーダフォン・グループ イギリス 3.4 11.6% 3.3%
2 エクイノール ノルウェー 12.7 10.2% 3.3%
3 ブリティッシュ・アメリカン・タバコ イギリス 9.7 9.9% 3.3%
4 グレンコア スイス 9.6 9.8% 3.3%
5 エンジー フランス 5.7 9.5% 3.3%
6 BMW ドイツ 9.7 8.8% 3.3%
7 メルセデス・ベンツグループ ドイツ 10.5 8.3% 3.3%
8 セント・ジェームズ・プレース イギリス 0.7 8.1% 3.3%
9 テレノール ノルウェー 2.3 8.1% 3.3%
10 テレフォニカ スペイン 3.4 8.0% 3.3%
11 クレディ・アグリコル フランス 6.5 7.9% 3.3%
12 インペリアル・ブランズ イギリス 3.1 7.6% 3.3%
13 HSBCホールディングス イギリス 22 7.0% 3.3%
14 BTグループ イギリス 2.1 6.9% 3.3%
15 フォルクスワーゲン ドイツ 10 6.6% 3.3%
16 ステランティス オランダ 10.2 6.5% 3.3%
17 オランジュ フランス 4.7 6.4% 3.3%
18 BNPパリバ フランス 11.4 6.2% 3.3%
19 ボルボ スウェーデン 7.2 5.6% 3.3%
20 アクサ フランス 11.2 5.5% 3.3%
21 ビルバオ・ビスカヤ・アルヘンタリア銀行 スペイン 8.1 5.4% 3.3%
22 ナショナル・グリッド イギリス 7.3 5.4% 3.3%
23 イベルドローラ スペイン 11.3 4.7% 3.3%
24 スウェドバンク スウェーデン 3.4 4.6% 3.3%
25 DHLグループ ドイツ 8.8 4.2% 3.3%
26 ミシュラン フランス 3.5 4.1% 3.3%
27 ロシュ・ホールディング スイス 34.4 3.8% 3.3%
28 ネスレ スイス 44.9 3.0% 3.3%
29 スウォッチ・グループ スイス 1.8 2.9% 3.3%
30 LVMHモエヘネシー・ルイヴィトン フランス 61.7 1.6% 3.3%

出典:https://www.sbiglobalam.co.jp/pdf/240208_sbiam_eurostock.pdf

 

各国の分配金には、現地配当税率または租税条約税率がかかり上記の配当利回りよりも低くなりますが平均利回りは5.9%になるということです。

当初はかなり各国で税率は差がありスイスは35%も取られるので、税引後の配当利回りは5%くらいかと思っていたため5.9%はとても魅力的に感じています!

ポートフォリオの業種の分散もできている

業種は金融と一般消費財サービスの割合が多くなるのではないかと思っていましたが、意外と分散がされていて良い感じではないでしょうか。

米国高配当ETFのHDVはエネルギーと、ヘルスケア、生活必需品の割合が高いので組み合わせると業種の分散がよくなりそうに感じますね。

SBI欧州高配当株式(分配)ファンドは二重課税がかかる

1番の注意点ですが、国によって源泉課税率が違うので配当二重課税が大きい点で。イギリスは配当にかかる課税がありませんので、日本の20%だけになります。

参考までに発生国に於いての源泉課税率で新NISA口座でも。

  • イギリス 0%
  • フランス 25%
  • ドイツ 26.375%
  • スイス 35%

日本と米国の税金程度しか知識なかったので、他国をみると日本の20%でも税金取り過ぎと思っていましたが、まだ良い方なんだなと思わされます(;^_^A

この辺を計算されて配当が5.9%は素晴らしいなと感じます。

SBI欧州高配当株式(分配)ファンドが気になる方はこんな方

・S&P500やオルカンでも米国が6割を占めているから不安
・ドル以外の通貨にも分散したい
・欧州の有力企業に投資したかったが取引コストなどで手を出してこなかった

・高配当株が好きな方

投資信託は米国の割合がどうしても必然的に多くなってしまうため、私のポートフォリオでも7割近くを米国が占めています。

米国企業は世界中で稼いでいるので、すぐに衰退ということは考えにくいものの米国に何か問題が生じた際のことを考えると欧州の企業にも投資するのは選択肢としてありだと思います。

また通貨の分散も選択肢としてはありだとは思いますが、現状はドルが安定しているのでユーロなどにまで分散の必要性があるかというと無い気はしますが将来どうなるかはわからないので安定という意味では選択肢としてありです。

 

毎月配当金が欲しいなら

これまでは、配当金は国内だと多くの会社は6月と12月の年2回が多く、米国ETFは3月、6月、9月、12月の年4回が主でした。

今回の投資信託で高配当の投資信託で毎月配当金を受け取れるように組みやすくなりました。

・SBI日本高配当株(分配型):1,4,7,10月

・SBI・V・米国高配当株式(年4回分配型):2,5,8,11月

・SBI欧州高配当株式(分配型):3,6,9,12月

・VYM:3,6,9,12月

6月と12月配当でない銘柄でも高配当の企業はあるのですが限られており選択の幅が余りなかったので、多少妥協して投資していた方も多いと思いますが、上記のように年4回の投資信託が登場したことはかなり良いことではないでしょうか。

ファンド名 SBI欧州高配当株式(分配)
ファンド
SBI・V・米国高配当株式インデックスファンド SBI日本高配当株式(分配)ファンド
設定日 2024年2月28日予定 2024年1月30日予定 2023年12月12日
実質的な負担
(年率・税込)
0.0990%程度 0.1238%程度 0.0990%程度
主要投資対象の
配当利回り
年率6.12% 年率3.11% 年率4.61%
決算日(毎年)
(休業日の場合は
翌営業日)
年4回
3月、6月、9月、12月の各20日
年4回
2月、5月、8月、11月の各20日
年4回
1月、4月、7月、10月の各10日
初回分配支払い
予定決算日
2024年6月20日 2024年5月20日 2024年4月10日

SBI欧州高配当株式(分配)ファンドのまとめ

現時点では配当利回りと信託手数料は魅力的に感じています。

また、これまで余り欧州の企業には興味がいってなく日本と米国ばかりでしたので知る機会を得たのは単純に嬉しいですね。

配当利回りが6%と高いのもあり、米国ETFのSPYDのように値上がりには期待しにくいと思いますが大型グロースのルイヴィトンも入っているので値上がりも多少は期待していいのではないかと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!